アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で専門学校に入り直すのってありですか?

私は札幌在住、現在25歳の社会人4年目の女です。
来年の4月から東京のデザイン関係の専門学校に通おうと思っています。

デザインは高校が美術コースだったので勉強していただけで、
大学からはその道を諦め情報系に進み、仕事も現在はSE兼総務として働いています。

ですが、人生一度きり…もう一度あの世界に挑戦したいのです。
しかし入学時には26歳、本格的に美術に触れたのは随分前…
しかも不景気です。今更方向転換は無謀でしょうか。

更に甘いことを言うと、
金銭面プラス早く社会復帰したいのもあり、出来れば1年制がいいなぁと。
(2年通う覚悟も一応あります)

そこで皆さんに意見をお伺いしたいです。
デザイン関係の仕事はとっても厳しいと思います。やはり1年では仕事にはならないのでしょうか?
20代後半からのこの挑戦をどう思いますか?


※お勧めの専門学校などありましたら教えていただけると光栄です。

A 回答 (8件)

私も同じような境遇でしたよ。



本当に進みたい道があるのに…このまま30歳を迎えるのか…と。

私は27歳の時に会社を辞めてデザインの専門学校に通いましたよ(現在33歳)。
今もデザインを職業として頑張ってます。

私の場合は1年制でした。もちろん学校での勉強は必要です。
1年でも2年でも仕事になるかならないかは?ですね。

就職先にもよるのだと思いますが、仕事で学ぶ事のほうが重要だと思います。

回答にならないかも知れませんが、1年でもあなたのやる気次第だと思います。

好きならやることですよ、1年でも(努力して)。中途半端ならやめること!

確かにものすごく大変です。でも私はこの仕事は大好きですよ☆

人生は一度きりですよ!挑戦してほしいです!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような方がいらっしゃって本当に嬉しいです。すごいです!
やっぱりやる気次第ですよね!
よくよく考えて決めていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 11:30

あなたの挑戦を応援します。


私は40代女性です。
私に友人は短大を卒業して一般事務で就職して数年後
美容師になりたい!!
仕事を辞め貯めた貯金で専門学校へ入学しました。
学校の生徒は18歳から20歳ぐらいなので会話の内容が・・・・-。-;
同じように制服を着て授業を受けて修学旅行に行きました。
そして、ちゃんと美容師になりましたが今は主婦しています。
これからの人生にプラスになりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両親にも、先に何があっても経験は必ずプラスになると言われました。
色々と考えたすと怖くて悩んでしまいますが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 12:01

補足への回答ですが・・・



>一般企業の広告宣伝、企画等を希望

めっちゃくちゃ狭き門ですよ。
私の就職した氷河期のときで、こういう募集自体がすごく少なかったです。
どんな大きな会社でも、数人いれば大丈夫な部門だからです。
まして、ある程度しっかりした会社で、こういう募集というと倍率1000倍でした。(いや本当に)
今のデザイン関連は、あの氷河期よりさらに厳しい状況にあります。

また専門卒で年齢が高いとなってしまうと、相当不利です。
そして、一般企業ですとそもそも専門卒はとらない可能性もあります。
企画部門ってどの会社でも花形部署なので、大卒以上、それもけっこう高学歴じゃないと採らないと思いますが・・・。
質問者様の場合は、社会人経験を活かして、なんとかなる可能性もありますが、望むような仕事の募集が本当にあるのか、よく調べておいた方がいいと思います。

質問者様が、どんなひどい待遇のデザイン事務所や、小さなチラシ事務所でもOK,好きな仕事ができなくてもOK,連日徹夜も深夜残業も休日出勤もOK,プライベートな時間一切なくて、友人や恋人との時間もなくてOK,一人暮らしできないほどの低賃金でもOK、過労で2、3回くらい倒れて、入院して、入院先でも仕事をさせられてもOK,それでも、何がなんでもこの道で生きていく、という覚悟があるなら別ですが、それは嫌だと思うならおすすめしません。

そういう生活になる可能性が高いからです。
上に羅列したのは、おどしでも大げさでもありません。私や周囲が実際に体験したことです。
今もデザイン関連で頑張っているのは、上記の状況をすべて耐え抜き、それでもデザインが好きでやめられない、あるいは今さら他の仕事につけない人だけです。

私は二年半で体を壊して辞めてしまいました。倒れるところまでいきませんでしたが、倒れた人も少なくありません。そこそこの芸大や美大を出ても、そういう仕事につくのがやっとなのに・・・専門卒で楽な仕事につけると思わないほうがいいですよ。
コネなどがあるなら別です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答していただいてありがとうございます!

やらずに後悔するよりは、もし挫折して後悔したとしても良いと思ってます。
自分には出来るのか、向いているのかを挑戦してみたいんです。

一応札幌にはデザイン系会社のコネはありますが、
最終的には結局事務系に落ち着く形になってもかまいません。
挑戦して初めて、自分には向いていないとかキツかったとか諸々がわかって、
そこでやっと諦められるのかなって思います。
そこが甘いんですけどね。

まぁ・・・大学卒業して働いて辞めてわざわざデザイン系の専門行って
それで普通の会社受けてたら・・・面接官にはこの子何がやりたいんだ??
と思われるでしょうけど。

あと、深夜残業や休日出勤はシステム会社でも当然にあったので良いんですが、
でも入院とまでなるのは覚悟できないですね・・・
もっと色々よ調べて考えて決定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 11:53

こんにちは!!



遅くなんてないと思います!

今、あきらめて後悔するより、
今後生活とかどうなるか分からないけど、やりたいことに挑戦するほうが立派です。

がんばってれば、必ず何かいい進展があるはずだし、
やる気になれば、勉強しながらバイトして生活の足しにすることもできると思います。

応援してます!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
デザイン関係の友人には止められるばかりで・・・
こう言っていただけると勇気が出ます。頑張ります!!

お礼日時:2010/05/27 11:32

まだ間に合う年齢だと思いますよ


私もデザインではありませんが、デザイナーさんと常にお仕事している別の専門職ですが、やはり同じくらいの年齢でその世界に飛び込みました。

遅くからのスタートの唯一のメリットは、脇目を振らないことでしょう
もっと若いころからのスタートだと、中には他にも色々興味が湧いて、あれこれかじり回って結局どれひとつ物にならないというパターンも少なくありません

>やはり1年では仕事にはならないのでしょうか
1年で仕事になるのかもしれないと思っているのなら、止めておきましょう
5年で仕事になれば御の字と思ってちょうどいいでしょう

一般論的な確率では、質問者さんがデザイナーになれる可能性は低いですが、
一度きりの人生です
年取って、チャレンジしなかったことを後悔するよりも、チャレンジしたけどダメだった方がずっとマシでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり後悔するよりは一度でも本気でチャレンジしようと思いまして・・・
覚悟決めて頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/27 11:27

同じリラの花咲く札幌から~


この不景気に無謀だけど、専門学校に入り直すのは > 有りです!!!。 
逆に後5年後では・・・デザイン関係なら無理です。

私は30年前、家庭の事情で大学には行け無く教師を断念しました、土木現場監督してました。
仕事自体は好きでしたが、どうしても夢に少しでも近い事をしたくて、カウンセリング、相談員の資格など週2日程4年間通いました。
その後、5年間のブランクは酷く、外周り11時間勤務後、帰宅し毎日2時間の学科勉強を1年間して専門学校を受験(学科試験が一番心配でした)

今は病院勤務です。

私は貴女のお父さん位のオジサンですから・・・普通の親なら戸惑うと思いますが
私自身、「夢」を諦め切れ無く苦労したから・・・自分の娘なら「偉い!!やってみろ!」と応援します

私には、デザイン専門学校は分かりませんが、卒業後に自分のやりたい分野に進めるか・・・?ですね

でも、やらない内からあれこれ、先を考えてたら、踏み出せません!!!

人生、不思議なもので「どうしても、これをしたい!!!」との意志が強いと・・・応援し盛り立ててくれる人も居るものです。

余談ですが、私、音符が全く読めない。 ある朝起きたら突然「ヴァイオリン弾きたい」勿論、周囲は『音符も読め無いのに何がヴァイオリン』と呆れ顔・・・(当然ですが)
でも54歳から2年半以上習い続けてます、あと5~10年習うつもり。
人生、幾つに成っても勉強です(笑い)

貴女の「夢・希望」諦めずに!!!  諦めた時に自分の持って居るかもしれない才能を捨てる事に成る

ただご両親には事前に貴女の気持ちを話し、出来れば理解して貰って下さいね。

頑張れ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父にもどうなるかわからない未来を心配しても意味が無いから
とくにかくやってみろと言われました。
頑張ります!

お礼日時:2010/05/27 11:25

始めから厳しいことを言わせていただきます。


私はデザインの仕事を夢見ることを否定するつもりはありませんが、第一に言えることはデザインの世界は非常に厳しいです。
仮に広告デザインを例に挙げるのならば、仕事の時間は不規則(締め切りに追われ夜遅くまでの仕事)、給与は冷遇(アシスタント時代はまともな給与はもらえません)、その多くが事務所と名ばかりの保証も無い小さな会社(社会保険も完備されていませんでした)、大きな有名広告代理店は競争が厳しく美術系大卒でも難関。
これが現実です。
それとデザインで1年間の勉強期間はデッサン、色彩学などの基本だけで終わってしまうかも知れません。
デザイン学校で1年間勉強したとしても趣味で楽しくデザインみたいなものを勉強した・・・だけで終わってしまうかも知れません。
一応お奨めのデザイン関係の学校は桑沢デザイン研究所、文化学院などがありますから、ホームページや学校案内を取り寄せてみてはいかがですか。
デザインを目指す人は沢山居ます。学校も沢山有ります。
積極的にネットを利用して調べてみましょう。
辛いのも覚悟の上でデザインの道に進みたいのなら人生は一度きりですから挑戦しても良いかも知れませんが、先に書いた条件等は私が2年制のデザイン学校を卒業して経験したことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても厳しいことは友人からも聞いております。
覚悟がないと出来ませんよね。
ただ、私はデザイン会社ではなく一般企業の広告宣伝、企画等を希望しています。
自社(の製品等)をアピールするにはどうプレゼンすべきか、を考えるためには
デザインの知識が必要だと今の会社で感じたので・・・

お礼日時:2010/05/24 13:09

今年25歳男性です。


自分も来年情報系の専門学校に行こうか考えています。
そしていろいろ説明聞きましたが、40代でも入学する人はいるそうですよ。

俺が言うのもなんですけど、20代ならまだ大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じような年で考えている方がいて勇気が出ました!

お礼日時:2010/05/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A