プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を受けながら資格取得のために専門学校に通う事は可能ですか?

A 回答 (3件)

職業訓練校で得られる資格ではいけませんか?


例えば 横浜市の訓練校 申し込み資格の一つに 生活保護を受けていることが挙げられています。http://www.city.yokohama.jp/me/keizai/koyo/syokk …
専門学校の授業料も高いですから、無料で受ける事のできる訓練が望ましいかと・・・・・・。
競争が激しいとも聞きますが.
    • good
    • 2

言っていいのかどうか‥



内緒で行ったらどうですか?

24時間監視されてる訳では無いし
たまたまケースワーカーの方が自宅訪問した時に留守をしていたとしても、言い訳はいくらでも出来るし、
借金を作らず、保護費内で専門学校の費用もきちんと賄っていければ大丈夫だと思います。

ただ、気を付けなければならない点が一点だけ。

例えば、学費の支払い等の金銭的記録が通帳に残らない様にする必要が有ります。
定期的に通帳の金銭の動きを役所の方でチェックしますから、直接手渡しで支払うとかして、振込は避けて下さい。

これだけ注意すれば、日常の行動については先ず心配要りません。
    • good
    • 3

前向きな気持ちは分かりますが無理だと思います。

生活保護は何らかの理由で生活できない人に国から支給されるお金でしょ。金額も少ないかと思います。厳しい言い方ですが専門学校に通う暇があるなら働きなさいと役所の方からも言われると思いますよ。いろいろあるとは思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています