プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通信制大学に入学している方は会社に報告はしているものなのでしょうか?来年入学を迷っていますが周りではどのような方がいるのか知りたいと思って調べています。第二部であれば報告してもいいですが、
通信というと孤独だしそっと知られず勉強に集中したいという思いがとても強くあります。よろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

現在、東北福祉大学通信制在籍中です。



結構、職場に黙っている方いますね。スクーリングは案外クリアーできますよ。理由は今、うちの大学では「オンデマンドスクーリング」っというスクーリング会場に行かずに、パソコンのインターネット配信で講義が受けられる科目が結構存在します。ゆえに、何とかなりますよ。仮にそのオンデマンドスクーリングだけで何とかならない場合、土日の二日間だけのスクーリングを選択したり、有給をうまくとってやりくりすれば、全然クリアー出来ますよ。

うちの大学の場合、一年次入学者は卒業までに30単位のスクーリング単位修得が必要で、二年次入学者は卒業までに22単位以上のスクーリング単位修得が必要で、三年次編入者は卒業までに15単位のスクーリング単位修得が必要なんです。

講義は四単位か二単位の講義で、四単位ものの講義のスクーリング単位が2、二単位もののスクーリングが1です。オンデマンドスクーリングでもそれは全く同じです。

ただ、資格取得が目的の場合、実習とその事前・事後講義というのがあると、それはオンデマンド出来ませんので、そういうものは絶対にスクーリングに行く必要性がありますので、特に実習はド平日にやらなくてはならないので、小分けに何度かに分けて分割実習で何とかなります。

実習する時は、会社に言って許可をもらうか、もらえない場合は辞めるかのいずれかでしょう。結構許可がもらえなくて辞めている方が全体の10%くらいいます。
    • good
    • 3

会社によるんじゃないですか?



別に通信制大学はいいと思いますよ。Fランク私大や駅弁大学に行くなら通信制のほうがいい感じがします。

悪いことをしてるわけじゃないのだから、胸張りましょうよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

会社には説明したほうが便利になったり・得が多いかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/27 18:18

スクーリングなどがありますし休暇を取る理由上報告しておいた方が良いと思います。

それに大学通信ですと一部免税になったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクーリングがネックなんですよね。今の通信制大学制度だと大半の社会人があきらめてると思います。よほど経済的、時間的な余裕を作れる環境にある人だけが胸を張っていけるような気がします。

お礼日時:2006/10/27 18:16

学ぶことは良いことで、恥ずべきことではありません。


報告の仕方がちょっと難しいかと思いますが、
要は「勉強してるんだから、仕事に身が入らなくても許してね」というスタンスではなく、
「仕事はキッチリこなしますが、残業や飲み会を断らなくてはならない時が
あるかも知れませんのでお知りおきください」というスタンスであれば、
「向上心のある奴だ」と思われても「変な奴だ」とは思われないでしょう。
そういう意味で、通信制を検討されているというのは良いことだと思います。
「なるべく仕事に影響が出ないように、ということで、2部ではなく通信制を
選びました」とアピールできますから。

報告は、直属の上司一人で良いと思います。
みんなに発表する形ではなく、「上司であるあなたには事情を知っていて欲しい」
というスタンスであれば、よほど嫌われていない限り「よし、応援してやろう」と
いう気持になりますよ。

この回答への補足

良回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

補足日時:2006/10/27 18:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています