アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信高校に行くと人生ダメになるんですか?
私はまあ標準くらいの学力なのですが全日制では大学受験で行きたいところに行けないと思っています塾に行こうが足りないと思います
通信に行ってもっと大学受験に備えたいと思っています
幼稚かと思われるかもしれないですが正直将来使わない知識を学んでどうするんだと思っています
もちろん全日制では社会性や学力人間関係他にも沢山学べますが化学式とか古文とか意味がないと思うんです
それなら通信に行ってもっとやりたい勉強して磨いて自分に合った進路を選ぶ方がいいんじゃないかと思っています
一方的に与えられた情報を覚えるのもどうかなと思います
記憶の10%しか残らないのにわざわざ全日制に行く必要はあるんでしょうか
通信に行くからにはたくさん勉強して行きたい大学それなりにいい大学に行くつもりでいます
正直全日制はいらない知識を学ぶ時に苦労するのが本当に時間の無駄だと感じました
「忍耐力も身につく」とも言われますがそんなの必要な知識を学ぶ時にでも十分身につけれますし何よりほんとに時間の無駄だと感じます
偏見はあれど学歴は自分で作っていくものですしいい大学に入ればなにも言えなくないですか?正直なところ。
社会は10回できても1回ダメならダメになる厳しい世界ですし甘く見ている訳ではありませんが無駄を省きたいです。
どう思われますか?私の考え方はおかしいんですかね
長文失礼しました

A 回答 (8件)

No.5です。


学校に行くと着かれてダラダラしちゃうんですか。じゃあ、まずそれをどうにかして、学校でも疲れずダラダラせずに勉強に集中できるように「自分を」変えるように考えるべきですよ。
だって世間で言う「良い大学」は通学制の全日制ですから、全日制の環境では勉強出来ない、という人が受験だけ頑張って合格しても、入学後に(高校の時と同じように)大学に行くと着かれてダラダラしてしまって~となってしまいますよ。
大学は高校と違って全国共通の教科書や参考書もないし、そもそも学習指導要領で決まった学習内容もなく、同じ授業科目名でも大学によって授業内容は全然違うんですよ。だから「大学の教室には行かずに家や塾で勉強を頑張れば、大学の試験に合格して単位が取れる」、なんてことは無理です。いまは大学も出席率に厳しいし、高校よりもあっさりと成績不振で単位を落としますよ。それが積み重なれば留年。成績不振の場合、高校のような温情措置(補習、追試、再試、追加課題)はほぼありませんからね。
大学も通信制に行くつもりでないなら、通学制・全日制の環境で勉強に集中できるようにすることは、今のうちからきちんとしておくべきですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校でダラダラするのではなくて、家に帰って色々してたりするとどうしても疲れてしまうということです。学校で勉強し終わったみたいな感じになってじいます。まあ改善しないといけないんですけどね、、(^^;;
厳しいご指摘ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2022/12/07 15:30

ちなみに大学でも「一般教養」として


貴方が無駄とか意味がないとかいらない知識と感じている科目も
必修になりますよ。
大学って「専門的なことだけ学べる」場所ではありません。

高校も同じですね。
好きなことだけ学んで卒業、という訳にはいきません。
一例ですが
NHK学園高等学校 カリキュラムと各科目の指導計画
https://www.n-gaku.jp/sch/course/teaching_plan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/05 21:25

通信高校に行くと人生ダメになるんですか?


 ↑
そんなことはありません。
ダメな人間が通信に入る、という
場合が多い、ということです。



通信に行ってもっと大学受験に備えたいと思っています
 ↑
そういう目的で通信へ、というのは
珍しいですね。



幼稚かと思われるかもしれないですが正直将来使わない
知識を学んでどうするんだと思っています
 ↑
すぐに役に立つ知識はすぐに役に立たなく
なります。



もちろん全日制では社会性や学力人間関係他にも沢山学べますが
化学式とか古文とか意味がないと思うんです
  ↑
化学式や古文を学ぶことにより
そっち方面に興味が湧く、という
こともありますよ。



それなら通信に行ってもっとやりたい勉強して磨いて
自分に合った進路を選ぶ方がいいんじゃないかと思っています
 ↑
何が自分に合っているか、なんてのは
やってみないと判りません。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。




記憶の10%しか残らないのにわざわざ全日制に
行く必要はあるんでしょうか
 ↑
人間の行動や意思は、90%無意識領域で
決まるそうです。
その無意識領域には、役に立たないと考えた
モノも入っています。



偏見はあれど学歴は自分で作っていくものですしいい
大学に入ればなにも言えなくないですか?正直なところ。
 ↑
それはその通りです。
最終学歴で決まります。
結果良ければ総て良し、です。



社会は10回できても1回ダメならダメになる
厳しい世界ですし甘く見ている
訳ではありませんが無駄を省きたいです。
 ↑
人生にとって何が無駄か、なんてのは
そう簡単に判断出来るものでは
ありません。
役に立つと思ったモノが全然で、
役に立たないと思ったモノが、というのは
よく有ることです。



どう思われますか?私の考え方はおかしいんですかね
 ↑
まあ、結果を出せれば良いのですけどね。
通信で勉強がはかどるんですかね。
かなり強固な意志が要求されると思いますが
大丈夫ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなりの覚悟はしています!!とても参考になりました!ありがとうございます(_ _)

お礼日時:2022/12/05 21:24

通信制高校にも必修科目はあるし、卒業に必要な単位数も決まってるし、開校されている科目が際限なくあるわけじゃないから、「自分が受験に必要だと思う特定の科目だけ単位を取って高卒資格を取りたい」ってのは、無理ですよ。

それこそ無知だし幼稚。
芸術科目や体育なんて受験に関係ない!とか言うならまだしも、化学式とか古文とか意味ないと考えているレベルでは、「良い大学」には入れませんよ。良い大学は、高校レベルの授業内容は「教養」として身につけているもので、その中から特定の教科で試験をしますよ、という考えですから。

通信制高校で卒業するのは結構大変だと聞きますね。能動的ではついていけなくなるから、卒業しにくくなる。受験勉強優先で通信の授業を後回しにしてしまうと、高校を卒業すること自体ができなくなって、大学の受験資格=高卒資格が取れなくなりますね。
高校の勉強は必要最低限だけでいい、と考えるなら、高認取って、あとは受験資格を満たす年齢になるまで受験勉強に没頭すれば良いでしょう。ただし高認は高卒ではないので、大学に入っても卒業できなかったら学歴は「中卒」ですけどね。
大学進学したいなら、なんだかんだで、全日制高校に通いながら勉強するのが一番効率的なんですけどね。指定校推薦とかも通信制より全日制のほうが受けやすいし、サポートもしっかりしているし。出願に関するいろいろも、通信制だと全部自分で調べて手続きしないといけないけど、全日制なら高校のほうから指導や案内が必ずあるから、進路希望調査で大学進学希望だと言っておけば、受験スケジュールを忘れられる(忘れる)こともないし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/05 21:25

今は大学全入時代なので、高校を見ると、某ガス会社重役世代の知人は言いますね。

また、AO指定校大っ嫌いらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/05 21:24

やりたいことがあるのなら通信制でも大丈夫です。


しかしいい大学に行くのには全日制とやること同じでは?
いい大学に行くのには将来使わない化学式とか漢文とか覚えないと話にならないのですが...どうでしょう。
偏差値の高い大学に行かないのなら通信制のほうが選択肢が広がる気がしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校に行くとどうしても疲れてしまってダラダラしてしまうからです
学校に行くともう今日のノルマは達成した勉強は終わりみたいな感覚になってしまってどうしてもやる気が出ないんです><
だから通信に行こうと思いました!!
ご丁寧に回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2022/12/02 22:17

何を目的に大学に行くかが重要かもですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2022/12/02 17:23

参考程度に



僕は、通信制行って、大学も通信制

しかしパニック障がいの治療で休学

以後6年引きこもり です

なので説立証かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考になりました!
ですが名門大学に入った方もいらっしゃいますからね〜

お礼日時:2022/12/02 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!