アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大2年です、明日卒論の発表があります。自分の発表が終わったあと、その研究について2人から感じたことや興味を持ったこと疑問に思ったことなどを質問されます。

しかし何を聞かれるか分からないので、ちゃんと答えられるか不安で仕方ありません。
もう直感で答えるしかないのでしょうか。私の前の発表の人がなんでもできる人で発表も緊張しないし得意って感じの人なので、次の発表で恥をかきたくないです。

A 回答 (1件)

卒論の質疑応答ですから、直感で答えるのはどうかと。



一応真面目に論文書きましたよね?
中身については自分なりに把握出来てますよね?

だったら自信もてばいい。
少なくともそのテーマに限っては、その場にいる生徒の中ではあなたが一番詳しいんです。
だから、あなた以上の知識で質問する人なんていない。
自信を持って答えればいいし、もし考察していない部分について質問されたら、例えば...
「なるほど。興味深いですね。今回の論文ではテーマとずれるのでそこは掘り下げませんでしたが、面白い視点なので今後機会があれば深堀りしてみたいと思います。ご意見ありがとうございました。」
とかね。

あとくだらないテクニックですが、簡単に答えられる質問が来たとしても、めっちゃ長く答える。質問から派生させてあれもこれも話す。聞かれてないこともまで話す。
そうすると、時間があっという間に無くなります。笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!