アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論発表があります。5分ほどの発表で、それに向けてパワポを作成するのですが、5分程しかないため重要な部分だけをまとめれば良いでしょうか?
どんな感じで作ればいいかアドバイスいただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

作り始める際は、まず話すべきところを全部作って、削ったり合わせたり単純に変えたり、など、ボリュームダウンとともにより良く仕上げていく作業(ブラッシュアップ) していくと良いと思います。

その際にゼミの過去卒業生の先輩の資料で、ページ数や文字数を参考にできます。
ある程度固まったら、可能ならゼミの仲間の前で一旦発表を見てもらい、気になるところを指摘してもらい自分で気づかない点をさらに改善することができ、良くなっていきます。
    • 0

こんばんは

5分間というのは意外と短いです。
たくさん話したいことがある場合には、とても時間が足りません。
逆に、話すような内容が無い場合には、長く感じるかも・・

まずは、5分間で話すべき内容を推敲し、ほぼ5分丁度になるように纏めます。
「何を」、「どのような順序で」話すのが良いかを、充分に考えることが先決です。
これが出来さえすれば、何を資料としてまとめるのが良いかはおのずと見えてくると思います。

パワポが、発表時の資料としてだけ用いられるのか、その後、発表資料として残るもの(誰かが資料だけを閲覧する可能性がある)なのかによって、作成時の配慮が若干変わってきます。
発表の時だけに用いるものなら、ご自分が一番話しやすいように纏めればよいです。
資料だけを閲覧される可能性のあるものなら、「その資料だけを見ても、ある程度の内容が伝わるように」作成しておく方がベターと考えられます。
    • 0

まずエクセルなりワードなりで文章をまとめる。

そのあとパワポで構成を考える。
    • 0