プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。例えば『見ていらっしゃる。』と『見てらっしゃる』は どう違うのでしょう・・・?
私は、『いらっしゃる』でも『らっしゃる』でもよい様な気がしますが、先日上司より指摘を受けました。

A 回答 (4件)

「いらっしゃる」は「いらせらる」が変化したもので、ご存知のように「来る」「行く」「居る」の尊敬語です。


これを命令形で言えば、「いらっしゃい」になるわけです。

ご質問の「~らっしゃる」はCoquilleさんのおっしゃる通り、「~いらっしゃる」の「いる」という動詞の語幹が省略された形だと思います。

ですから、会社などで目上の方に対して使うのはややはばかられるのではないでしょうか。
「いらっしゃい」とは言っても、「っらっしゃい!」では、威勢が良すぎて上品に見えないでしょうしね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

良く分かりました。
助かりました有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 18:11

「らっしゃる」は正しい敬語(丁寧語?)ではないですね。


皆さん書かれているように、「いらっしゃる」の縮まったものです。
「こんにちは」が縮まって「こんちわー」というのや、
「~です」を「~ッス」というような、
体育会系のノリというか、威勢の良い感じで使うものですね。
正式な場では使わないものです。
上司などの目上の人の場合は、通常、良い気持ちはしませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
助かりました。

お礼日時:2002/03/06 18:12

 No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。


 「らっしゃる」は省略された形だから、本来の形の方が丁寧な言い方だと思います。「らっしゃる」だと場合によってはぞんざいな言い方だと思われるかもしれません。
寿司屋かラーメン屋の大将だと「らっしゃい」、高級クラブのママだと「いらっしゃい」、料亭の女将だと三つ指ついて「いらっしゃいませ」というような感じでしょうか。
    • good
    • 2

これは私見ですが、「らっしゃる」は「いらっしゃる」が短くなったものではないでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答有難うございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/03/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A