プロが教えるわが家の防犯対策術!

おたくといわれるとどんな気分でしょうか?
(名前を知らない)目上の方におたくと使ってしまい、少し後悔しています。
「おたく」という言葉は失礼にあたるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

zihard99さん、こんにちは。



>(名前を知らない)目上の方におたくと使ってしまい、少し後悔しています。
「おたく」という言葉は失礼にあたるでしょうか?

「おたく」とは、相手の家や家庭、夫の尊敬の言い方
または相手を指す言い方なので、別にかまわないと思います。

例えば、戸締りの話をしていて
「おたくは大丈夫ですか?」とか
「おたくでは、いかがですか?」
というのは、普通の言い方だと思います。

趣味の話をしていて
「おたくのご趣味は何ですか?」
という言い方もかまわないとは思いますが
辞書によると、改まった言い方では、「あなた」の意味では
「おたく」は使わないんだそうです。

問題はなかったと思いますが、あまり親しくない相手の場合は「おたく」よりも
「○○さん」と本名で呼んだほうがいいのかも知れません。
    • good
    • 5

元々はいわゆる何々マニアの間で、どうしてもコミュニケーションが採りにくい人間が多く、当り障りのない標準語でも方言でも使うことができる言葉として「おたく」を2人称で使用し始めたと記憶しています。

ただ、そうしたいきさつを知らない方々にとっては、年齢・性別に無関係に差別用語としては意識されないと思います。私自身は「おたくではなくマニアと呼ぶように」と周囲にお願いしています。きわめて個人的ですが、「おたく」<「マニア」であるとは思います。結論、種類的なことを除けば差別用語ではないと認識されると思います。
    • good
    • 1

♯8です


すいません、的違いな回答してしましました。
二人称の「おたく」でしたか。

普段、近所のおば様に「お宅のご主人は帰りが遅くて大変でしょう?」とか言われますが気になりません。
私も他人に「お宅の場合はどうですか?」とかけっこう普通に使いますね。
名前がわからないなら「お宅は」って使ってもそんなに失礼だとは思いません。他に言いようが無い気がするし・・・。
むしろ年下に「あなたは」って言われた方がムッとします。
    • good
    • 1

たまに「健康オタク」と言われますが別に気に障りはしません。


でも「パソコンおたく」とか言われるとムッとするかも?

「何おたく」にもよるかもしれませんね。
    • good
    • 0

私の感覚では「お宅」は敬語なので何も問題はないと思うのですが。



広辞苑
1. 相手の家の尊敬語
2. 相手の夫の尊敬語
3. 相手または相手方の尊敬語
4. ....(マニア)

4. の意味で使ったのではないですよね
    • good
    • 0

オバちゃんって良く使いますよね^^



下記の方も言うとおり、ちょっと失礼だったかもしれませんね。
おたく様だったら、そんなに問題ない気がしますよ♪
    • good
    • 0

つげ義春のマンガで奥さんが旦那のことを「おたく」と呼んでいます。


最近は、同人誌などを交換する人が相手のことを「おたく」と呼んだことから一般化したようです。
世間的におばさんなどは使っているようですが。
いずれにしろ、年長者には使わないほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

上野のアメ横の叩き売りなんかではなんともおもわないけど、日常ではちょっと、使いません。

目上は当然、目下にも。
 名前を知らない人だから知らない人だとおもうのですが、これからは使わないほうが無難。
 また再度おめにかかったら、少し、よいしょしといた方がいいかも、、、。
    • good
    • 0

おたくはいつも2人称を指すときに「おたくは~」という口調で始まると言う、


ある種の差別的な印象を与えるために作られた言葉なので、
やはり失礼に当たると思います。

自称している人ならともかく、そうでないなら謝るほうが無難だと思います。
放っておくと傷口は広がる一方です。
    • good
    • 0

辞書によると、「おたく」という言葉を二人称として使う場合は「ほぼ対等の、あまり親しくない相手に軽い敬意をもって」と書かれてます。



目上の(それも名前も知らないということは、そんなに親しくない)方に対して使ったのは、やはり、まずかったかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!