プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 同じ部屋で仕事をしているある同僚は、例えば自分が先に退社するときなどに私に向かって「お宅は残業?」などという言い方で聞いてくるのでムカついています。
 名前で呼べよ、と思うのですが、相手の方が年上だし、勤務年数も長いので言いにくいです。
 どうしたらこの人は私に「○○さんは残業?」あるいは「あなたは残業?」というふうに常識的な呼びかけで話してくれるようになるでしょうか。はっきり言って、同僚を「お宅」と呼ぶのは失礼だと思います。語感も悪いし、私にとってはとても嫌な呼び方なのです。

A 回答 (6件)

御宅を辞書で引くと、


あまり親しくない人に敬意を表して使う言葉
となっていたので、聞いた感じムッとされるのはわかりますが、本当の使い方としてはちゃんとしています。

どうしても嫌なら「名前で呼んでもらいたいです♪」と何気なくおっしゃってはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あまり親しくない人に敬意を表して使う言葉
 そうですか~!だったら腹を立てる筋合いのものではなかったかもしれませんね。直接本人に言う場合は“何気なく”がポイントですね。けんか腰ではなく明るく言ってみたら、案外すんなりいくかも…。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/22 10:13

相手がオタクですね!


これは人間関係が弱いからです。
オタクにはあなたは?=お宅は?です
    • good
    • 0

そもそも、その御仁はあなたの名前が頭に入っていないのではないでしょうか。



その御仁「お宅は残業かい。」

あなた(仮に山田さんとすると)「山田は今日は残業です。お疲れ様でした。」

と、そのつど言うしかないと思います。

繰り返し、繰り返し、教育効果がでるまでやるしかないのでは、

もっとも、

その御仁「山田ちゃん、今日は残業?」
となっても気持ち悪いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の会話では名前を呼ばれるので頭には入っていると思うんですけどね。時々、上記のように、ふざけて(?)「お宅は」と呼びかけることがあって、それがとっても嫌なのです。

お礼日時:2004/06/22 10:18

嫌な呼び方と感じる理由が書かれていませんが、


嫌な呼び方なのは、自分がオタクであるかのように
感じるからだとすると、間違っていると思います。

オタクの由来は、相手のことを「お宅」と呼ぶ
ことだと言われています。
つまり、「お宅」と言われる人でなく、言っている
本人がオタクなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の本筋から少々ズレているようですが…言葉の由来はおもしろいですね。

お礼日時:2004/06/22 10:16

一説によると、マニアの集会で「お宅は?」という会話が良く使われたことから「オタク」という言葉が出来たとか。


ここらへんが「語感が悪い」「失礼」と思うのでしょうが・・・。

で、本来の「お宅」という呼び方ですが。
「ほぼ対等のあまり親しくない相手に、軽い敬意をもっていう語」です。
軽くですが敬意をもってるんですよ?
失礼ではないのです。
正しく使われていると思いますよ、ですから、気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういうことでしたか~。一応納得しましたが、やっぱり嫌なものは嫌ですね(^_^.)

お礼日時:2004/06/22 10:15

”お宅”という言葉は貴方以外にもしようしているのでしょうか?


お年寄りだから仕方ない、、、というように発想転換してストレス貯めないようにしたほうがよいと思います。
体にも良くないし、、、
もしいえそうだったら、”すいませんが、名前で呼んでいただけないでしょうか?”
といってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように直接言うのが難しいため質問を出したのですが…。

お礼日時:2004/06/22 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A