プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「しばらくは東京におりますので、お会いできるのを楽しみにしています。」
この分は「おります」と「います」混在していますが、不自然でしょうか?どちらかに統一するべきですか?

A 回答 (14件中1~10件)

「「おります」は「いる」の丁重語で、主に取引先や上司などの目上の人に対して使う言葉」という解説がありましたが、これは日本語の用法としては違和感を抱きます。



「先生が職員室にいる」という言葉を敬語に直す際は、
「先生が職員室にいらっしゃいます」とは言いますが
「先生は職員室におります」とは言いません。

「おります」の用法は
「私は自宅におります」というように、自身を遜る「謙譲語」という用法が一般的でしょう。

「います」は上下関係をあまり意識していない一般的な「丁寧語」です。
先の例で、先生の場合でも自分の場合でも使うので。

以上を踏まえて質問の例でいうと、
「東京にいる」のは話者ですね。
「楽しみにしている」のも話者ですね。
つまり、どちらも「謙譲語」「丁寧語」を用いることが適当なシーンです。
話し方には、英語のように同じ言葉の繰り返しは嫌う言語圏と、同じ言葉の繰り返しでリズムをとる日本語の特性の違いがあると思います。
現状では、カタカナ語が氾濫し英語表現も日常会話にしばしば使われるので、結論としては「どちらも可」だと思います。
そのあたりの柔軟性、融通無碍なのが日本語の特性でもあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:27



お待ちしています。
どうぞ、おいでください。

こんな感じですかね。

まあ想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:28



こんな感じでしばらくお待ちしています。

で「います」⇔「居ります」
「居ます」

左右同義語

だから、どちらでもいいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:28

相手はどこにいるの?。


多分同じ東京なんでしょう、ならば、単に楽しみにしている、だけなの。
表面上の社交辞令?がバレバレ、最低でも「お会いしたい」という内容が欲しいところなんです。
>「おります」と「います」
表面上だけでの心配
NO11さんの回答の通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:28

この場合の「おります」は「滞在している」の「居ります」ということですよね。

であれば、「楽しみにしております」の「おります」とは意味が違いますので、合わせる必要がないように思いますし、逆に合わせるとクドい印象ですし、
「〜おりますので、〜楽しみにしています。」のこの流れ自体が個人的には不自然に思います。滞在していることと、会うというのは、繋がりが不自然に感じました。
滞在しているから会おうと言うこと?と。会うのは決定事項なのでしょうか。

決定していない話なら、滞在していることを伝えて、合うことに関して、お会いする機会がありましたら、とか、お会いできる事がありましたら、とか、期待を込めた文章のほうが良い気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:28

良いと思う



います がよりアクティブに感じられる
おります にしてしまうと
何だよ畏まって思っておるだけかよ!みたいな

相当な年配者には おります かな
積極的に会いたくもなかろうし
<個人的見解>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:29

どちらかと言えば統一した方が自然で整然とした印象を与えるでしょうが、これは好みの問題です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:30

どちらでも良いですね。

全く自然です。
ただ出来たらですが、私だったら「お会いできるのを楽しみにしています」
の前に軽く「またお時間あったら」とか入れると思います。
相手に「東京にいる間に会わなければ・・・」と気持に負担を感じて欲しくないから。

「しばらくは東京におりますので、またお時間あったら、お会いできるのを楽しみにしています」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:30

東京に滞在します。


で一度切る文面だと思います。
しばらくは東京に滞在しています。
いつの日かお会いできるかもと楽しみにしています
等と私なら書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:30

「います」と「おります」は、どちらも「いる」の丁寧語です。


使い分けですが、「います」は相手が同等か目下の人の時に使います。
「おります」はビズネスのシーンや目上の人に使います。
したがって、言う相手で使い分けをしますから混在はさせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A