プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私は」というのと「私的には」というのは何が違うんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

「私的には」という表現は不自然です。

むかしはそんないい加減な言い方はありませんでした。
「○○的には…」という言い方は、断定できずに曖昧さを持たせる、いい加減な表現です。自分に自信がないような印象を受けます。最近の人の傾向です。
    • good
    • 0

「私は」はシンプルに自分の意見を伝える時


「私的には」は他の人は違うかも…的なニュアンスかな…♪
    • good
    • 1

私的には、は、皆さんは違うかもしれませんが私としては、というニュアンスがあると思います。

    • good
    • 0

No.8の補足。



「私的(してき)」は別の意味です。
「わたし的」と読んで欲しい場合は、平仮名書き文字のほうがよいです。

ついでに
「私」は「わたくし」と読むのが本来です。

昭和23年の当用漢字音訓表・昭和56年の常用漢字表は「わたし」の読みを認めていなかったのですが、平成22年の常用漢字表改定で「わたし」の読みが追加されました。
    • good
    • 0

「私的(わたし)は」


 自分の意見の明確な表明と受け取られます。

「私的(わたしてき)には」
 自分の意見の控えめな表明です。
 強い言い方をしたくない、他人と衝突したくないといった心理が働いていると受け取られます。


「わたし的には」 NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term …
    • good
    • 0

私的にはは感想をいってるだけ

    • good
    • 0

「私は」というのは、周囲をまったく意識せずに、単純に「自分は」という言い方です。



「私的には」というのは、暗に「周囲には違う人もいるかもしれませんが」という、周囲も含めた相対的な「自分は」という言い方です。

ま、人間関係を意識した言い方ですね。
    • good
    • 0

「私は」の方が主張が強い感じ。


しっかり主張して発言します!!と言う感じ。

「私的には」は、少し自信がないかんじ。
少し控えめに主張みたいな。
他の人の意見もわかってるよみたいな。

わたしはそんなかんじに捉えてます。


私はりんごがすき!!

私的にはりんごの方が好きかな〜!
みたいな。
    • good
    • 0

私(名詞)+的(接尾)+に(格助詞)+は(副助詞)


的(接尾)=名詞に付いてそのような性質を持つものを表す。ですから「私」のような性質を持つものの意味で、「私」を一般化した表現です。

さて回答ですが、「私は」というのは直接にピンポイントで私個人を指しますが、「私的には」私個人を隠蔽し一般的な私を指すことになります。
    • good
    • 1

私的、という表現は不適切ですね。


くだけた日本語なので公の場では使わない方が良いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A