プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。文頭に置かれる「私としては」という言葉の使い方を教えていただけないでしょうか。ちなみに、この言葉は場合によって失礼になる可能性もあるでしょうか。もし思い浮かべられる失礼にあたる具体例がありましたら、それも挙げてくだされば幸いです。自粛いたします。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「私としては」は、「私の考えでは」「私の立場では」といった意味です。


「私としては~と思う」のような使い方が一般的ではないかと思います。
「以下に述べることは、間違いなく私自身の考え方(または、私自身の立場)に基づいたものです」といったニュアンスになります。
自分独自の考え(あるいは立場)である点を明確にしたい意図があります。
これと対照的な表現は「一般的には」でしょう。
「一般的には~」と言うのは、自分だけの考えではない、ということを言いたい場合です。

「私としては」は、発言に対する責任を明確にする意図があるので、むしろ、潔い(いさぎよい)表現と言うことができるでしょう。
ただし、【自分に決定権の無い事柄】についてこの表現を使うと、出しゃばりだと思われ、失礼な印象を与える場合もあります。
そのような場合には、「私としては~と思う」ではなく「私は~と思う」という表現をするほうが自然です。


>もし思い浮かべられる失礼にあたる具体例がありましたら、それも挙げてくだされば幸いです。自粛いたします。
→具体例がございましたら、それも挙げてくだされば幸いです。自粛の参考にさせていただきたいと思います。

「思い浮かべられる失礼にあたる具体例」でも間違いではありませんが、無いほうがすっきりした表現になります。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりなした。質問文に対する貴重な添削意見にも心から感謝いたします。これから気をつけます。

お礼日時:2014/02/13 00:38

個人的には・・、なんて表現もあります。


つまり、独りよがりの意見と断っています、使用するときは、それに対する批判や反対意見を、受け入れる必要はないとしても、十分耳を傾ける準備が必要です。
場合によっては、その考えの変更もありうる状況が必要です。
多様するのは、責任逃れ、追及・攻撃をかわす伏線、独善の言いたい放題・・となり失礼?以上にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答していただきありがとうございます。とても参考になりなした。

お礼日時:2014/02/13 00:43

謙譲とか湾曲ならば失礼ではないが、しかし、必ずしも、そのようにとられない場合がある。


一般常識とは違う独り善がりな事柄をあえて申し述べる感じがして、傲慢な感じがする場合もある。だから、基本的には、「私としては」という言葉は良くない。

一般的には●●ということは承知しておりますが、一方では、立場なり、見方を変えますと、●●という事にはならないのでしょうか? と尋ねるのが無難。私と特に言う必要が無いということ。立場の違うものとしての「私」、思想哲学の違うものとしての「私」を主張すれば宜しいのだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりなした。

お礼日時:2014/02/13 00:41

これは表現上での、相手次第での敬意の有無や度合いの問題ではないでしょうか。



筆記体や仲間内限定…常体:私としては
一般的会話レベル…丁寧体:私としましては
接客や上位者向け…敬体(謙譲2):私といたしましては
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/02/13 00:34

英語でいうところの「in my opinion」に似ていますが、ちょっと違います。



英語での表現は、まだ一般的に検証されていないが個人的な確信の上で発言するよ、というStatementの意味があります。

日本語の「私としては」というのは、これとは異なり、「謙譲」「婉曲」の意味合いのほうが強いと思われます。

・私としては赤いほうがいいかな

→強く「赤がいい」と主張することを恐れて表現を和らげるために「私としては」という言葉をつけています。

・私としては構いませんよ

→他の人が異なる意見を持っているのであればそれに従いますよ、という意志を表明するために「私としては」という言葉をつけています。

ちなみに、「私としては」という言葉をつけたからといって失礼になる場合は考えにくいのですが、特に丁寧な手紙を書くのであれば、「私としましては」と書くほうが良いと思われます。もちろん、この場合は発音するときも「わたし」ではなく「わたくし」と言うと非常に丁寧に聞こえると思います。

質問文の表現ですが、一点だけおかしいと感じるところがあります。

「自粛いたします。」という文は、本来はやりたいのだけど何らかの外的圧力によって中止せざるを得ない場合によく使う言葉です。この場合は「気をつけたいと思います。」が適当(suitable)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりなした。

お礼日時:2014/02/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!