アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

描き下ろしと描き起こしの違いは何ですか?
例えば、商品企画等である作家にオリジナルイラストなど描いてもらうことを「描き下ろし」と表現していいのでしょうか?また、立体ものを作ってもらう場合はどう表現するのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「描き起こし」とは、「写真や現物を前にして、それを忠実に(精密に)イラストなどとして描画すること」を意味し、「描き下ろし」は「想像を含み自由に描画したもの」を表します。

つまり、猫を描く場合、モデルの猫(写真を含む)を目の前にして、それを精密にデッサンした場合が「描き起こし」、そうでなく作者が頭の中でイメージを構築して描く場合が「描き下ろし」となるのです。

商品企画等である作家にオリジナルイラストなど描いてもらうことを「描き下ろし」と表現していいのでしょうか?
 →まさに「描き下ろし」です。

立体ものを作ってもらう場合はどう表現するのでしょうか?
 →「描き下ろし」と「描き起こし」とは言いません。あえていうなら「彫り下ろし」(彫刻の場合)や、「創り下ろし」(それ以外)となるかと思いますが、奇抜な造語だと言われかねないため、使わない方が賢明かと思います。
    • 4
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます!!