プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。

例えば「~の方としかお付き合いしません」
の「しません」を丁寧語にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

「~いたしません」かと思ったのですが、どうでしょう?

A 回答 (2件)

それで、良いです。


「しません」で、すでに丁寧語です。
「いたしません」とすると、謙譲語になり、より改まった気持ちを表現します。

なお、「いたす」は自分の行為について使うと謙譲語ですが、一般に丁寧語としても使われます。
(例)「事件が発生いたしました」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いたすは謙譲語なんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/10/23 20:45

#1の方の仰るとおり、「しません」が丁寧表現です。


もともと「しない」が普通表現化と思います。
「いたしません」は、「しない」の謙譲表現「いたす」に丁寧表現「します」がついて、謙譲+丁寧表現になったものと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複雑ですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/10/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A