プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月姉と共に自主企画で演奏会をするのですが
小学校から高校までお世話になった先生方にその演奏会の案内状を送ろうと思っています。
案内状はパソコン で作ったので、空いているスペースに自筆で一言書こうと思っているのですが
以下のような文章にしようと思っています。

ご無沙汰しております。
○○先生には大変お世話になったので、いらしていただけたらとても嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、お時間がございましたら、ぜひお越しください。
お待ちしております。

上記の文章でどこかおかしいところはありますでしょうか?
回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

訂正します。

手書きの文についてでしたね、私の勘違いで、申し訳ありません。
案内状の本文がわかりませんが、

(随分)長いことお会いしておりませんが、お元気でお過ごしのことと思います。
〇〇先生には、その後の私(達)の成長を是非見て頂きたいと思っています。
お忙しい時期とは思いますが、先生のお越しになるのを心から待ちにしております。

これくらいでどうでしょうか。

長く会っていない。先生は元気ですか(とまず 相手の事を心配している と言う心を伝える。)
演奏を聴いてもらう と言うより、こんなに成長しました。演奏会も開けます。それを見て欲しい と言う気持ちの方が大切と思います。
最後に心から会いたいと言う気持ちを出す方が良いのでは
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
分かりにくい文章ですみません。
とても参考になり、助かりました(^^)

おかしい と言うより、これが 案内状の全文ですか?

ご無沙汰しております。 は文の始まりですね。
お待ちしております。は文の終わりですね。

案内状なら、

〇〇演奏会 ご案内の件 等で始まり、

本分が有り、何をするのかを書き

日時、場所 等を書いて

発信者 の名前、住所、電話番号 くらい書く必要が有ると思いますが。

ほかの事は 別に書いているので
「ご無沙汰しております。
○○先生には大変お世話になったので、いらしていただけたらとても嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、お時間がございましたら、ぜひお越しください。
お待ちしております。」
だけ 教えてください と言うことでしょうか。

拝啓
〇〇先生には、久しくお会いしておりませんが、お元気でお過ごしの事と存じます。
この度・・・・・・の通り、私共姉妹(でしょうね)にてささやかな演奏会を開く運びとなりました。
卒業後の 私共(私達)の成長振りを見て頂きたく、(失礼かとは思いますが)ご案内申し上げます。
何かとご多忙とは思いますが、お時間が取れますようなら お越しを心から待ちしております。
敬具

この度・・・・・は別紙なりで紹介有るものとします。
ちょっと堅すぎるかもしれませんが?

これ一人ずつ出すのですよね。○○を手書きで書かない様、先生ごとにこしらえてください。
先生の名前だけ手書きは失礼になります。あくまで招待が主ですから気を付けってください。
この度・・・・・は別紙なりで紹介有るものとします。
これくらいしか書けません。
    • 1