プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事の先生に、いつも言われる言葉があり、それを言うのをやめてほしいと伝えるのは難しいでしょうか?


私は半年前から通う習い事があります。
具体的な内容は伏せますが、初めてやることで、大人の初心者コースで学んでいます。
体験受講をしてから継続で同じ先生に習っています。

先生は私より20歳くらいは年上でおそらく50代くらいの方かと思います。

体験のとき私は無知だったため、その習い事にとってあまりよくないことをしてしまいました。
(例えば、茶道を習うのに裸足で畳に上がるとか、ピアノを習うのにジェルネイルをして爪が長いままだった などです あくまで例え話です)

私は無知なことをして反省し、 入会してからはきをつけています。

(さっきの例えで言うと、茶道教室には靴下や足袋の持参を忘れない ピアノ教室にはネイルはやめて爪を切ってから行く です)


しかし、やめたにもかかわらず、先生は毎回レッスンのときに 「最初〇〇なことしちゃってましたもんね〜」や「〇〇しないほうがやりやすいでしょ」と、レッスン始めて15回経っても必ず毎回言われるのです。

毎回言われる意図は分からず、悪気はなかったとしても、正直しつこいと感じてしうのと、私としては過去の失敗を何度も蒸し返されている気がして嫌な気持ちになります。

私が改善してないのであれば言われるのはわかるのですが、早々に改善してもなお毎回言われるのが嫌になってきました。


そのことを言うのをやめてほしい、というのを実際に先生に言ってみていいと思いますか?(言い方は気をつけます)

何か良い言い方はあると思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

もし先生が空気読めない系の人なら婉曲な言い方では伝わらないでしょう。


普通はもっと前の段階で気配で気づきますよね。
それが分からないのはちょっと鈍い人なんだと思います。
そこで周囲の人に言ってもらったらどうでしょう。
先生、その話はもうやめましょうよと何人かに言ってもらえたらあなたが言うより効果があると思います。
    • good
    • 0

その先生には言っても無駄だと思います。


毎回言うなんてしつこいし、明らかに嫌がらせですよね。
私なら辞めて他に行きます。
    • good
    • 1

先生という仕事の方は、常に上から目線で生きています。


それこそ、友達や仲間といった間柄でも、仕切ったり指示したり、注意したりをしてきます。
組織の中にいれば、それには従順に従いますが、自分が先生として前に立ったら、人の言うことなど聞きません。
例えば、文化センターのような場で、経験値が浅い、先生になりたてのような方なら、そこの事務局などに要望することで、かなうかもしれませんが、大御所先生だと、注意などできないでしょう。
ましてや、個人で教室をなさっている先生は、人の注意など聞きません。

質問者さんのおっしゃりたいことは大変よくわかりますが、この先生に物申すことは、無理です。
50代とはいえ、一般的な社会人とはちがい、ごうつくばばぁになっています。
あなたがしたことは、先生にとってはあり得ないほど、ひどいことなのです。

仕切り直して、他の方に習った方がよいですよ。
生徒さんが不快に思っているということが身にしみてわからないとダメでしょうが、この先生には、その時はこないでしょう。
    • good
    • 1

改善したのだから、もう前の話は勘弁してください。

と言ってください。
それでも止めなければ他に行きましょう。
いつまでも我慢する必要など無いと思いますよ。
その先生認知症になり易そうですね。
    • good
    • 2

言われた際に、それはもうよくありませんか?と言ってみては?

    • good
    • 1

嫌な先生ですね。


私は言えない性格なので、言おうとしているあなたは凄いです。
言い方間違えると、ちょっと面倒くさいですね。
今度言われたら、⚪︎⚪︎しない方がやりやすいですね!
⚪︎⚪︎な事やっちゃってましたー!みたいに、言われた事をそっくりそのまま言い返してみては?
    • good
    • 1

相手もお仕事です


ちゃんとお話を聞いてくださると思います
嫌なら来なくていいですよというのが
先生の本音だとは思います
うちらへんなら
同じことを言って
あらごめんなさい 言わないでねとおっしゃってましたわね
ボケてきたのかしら
私最近物忘れが激しいみたい
ごめんなさいね
と返されると思います
でまた 以前より激しくみんなの前で
いいのよ 始めてきた方でこんな事なさった人もいたから
あら あなただとは言ってませんよ
と広める気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A