プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PTAの講演会で講師に謝辞を言う役回りになりました。

流れ的には

お忙しい中たくさんの人に来て頂き・・・・

また○●先生にはお仕事の合間でご無理をいいまして・・・

話の感想

○●先生にはますますご活躍・・・
ありがとうございました。

と言う感じだと思います。
流れ的には良いのでしょうか?

最後のご活躍・・・ご自愛下さいますよう・・・のような文例もあればありがたいです。

A 回答 (1件)

元教員です。



謝辞と言うからには、講演のあとに言うお礼のほうですようね。

>お忙しい中たくさんの人に来て頂き・・・・

また○●先生にはお仕事の合間でご無理をいいまして・・・

これは講演の前に、役員挨拶のような部分で先に言われるのではないでしょうか。

謝辞で、重ねて言っても悪くはないと思いますが、明らかに同じなら、カットして、次のようにしたら、シンプルで、心がこもった物になるのでは?

>○●先生、どうもありがとうございました。
私は、お話いただいた中の、特に~~という点が、大変勉強になりました。
他にも、子育てに関わって(違うテーマなら、そのテーマにして)、参考になるお話を聞くことができ、私にとって、とても良い気づきがありました。
今日のお話を、今後の子育て(他のテーマ?)に、しっかりと役立てて生きたいと思います。
ありがとうございました。

という感じで、短めで、あまり形式的な言い回しを意識しないで良いと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 88

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています