アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講演を聞いたり、図書館で本を読んでいる時、眠くなったらどうすればいいでしょうか?

私は歴史が好きで、自治体や博物館主催の講演会に行きます。
一番困るのは、講演を聞いているうちに眠気がきて寝てしまうことです。
スライドで、自分の書いた文書を詳しく書いたものを説明してくれる講師もいますが、参加者に配った講演の内容の文書に沿い、話すだけの講は師が多いです。
私も話の内容を聞き逃すことがないようにメモしたり、聞くことに集中してますが、途中で眠気がきて寝てしまいます。
起きた時は、話が進んで、内容がちんぷんかんぷんで、配られたものを見ても分からず、また寝てしまうという有り様で、楽しみにしていた講演が最後まで聞けず、講師の方にも失礼過ぎて罪悪感と後悔することが何回もありました。

また調べるのに図書館を利用してますが、長く本を読んでいると眠くなり、気がついたら書いた文字が、くずし字みたいでフニャフニャで読めません。
幸い、よだれで図書館の本を汚すことはありませんが、いつか汚してしまうのではと怖くなります。

講演会を最後まで聞きたいし、図書館でよだれで汚す心配せずに利用したいです。
講演会や図書館では飲食禁止なので、水分補給ができず、講演中は立ち上がるのは無理なので、それ以外で眠くならない方法があったら教えていただきたいです。
上手くまとまらない質問文で、すみません。

A 回答 (1件)

ブラックブラックは試されましたか。


粒タイプの物で結構効きますよ。
https://item.rakuten.co.jp/katuhara/490333310653 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「ブラックブラック」というのは、ロッテのガムなんですね。
歯医者さんか「差し歯や詰め物が取れるから、キャラメルやガムは食べないでね」と注意されたのでガムは無理と思ってたら「キャンティ」もあるんですね。飴は、口が乾いてしまうので、講演会の会場に入る前に水分補給した方が良さそうですね。

お礼日時:2023/05/03 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!