アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で私物のパソコンを図書館のコンセントに繋いで使っている人がいるのですが、いいのですか?
自分のスマホなどを図書館のコンセントを使って充電するのは違法ですよね?

A 回答 (10件)

図書館やスペースによります。


持ち込み、電源やLANを使用するスペースを設けている場合もありますし。

スマホは電気を充電する目的
PCはその場で資料を使って作業をする目的なので
目的がすぎます

ただ、持ち込み禁止や使用禁止エリア、電源使用禁止など
図書館のルールによっては違法になりますけど

うちは田舎の市ですがメインの図書館は
ビジネスコーナーとPCコーナーでは電源使用ができます。
LANも使えます
ただし、学習室もPC持ち込み可ですがこちらでの電源使用は禁止です

他の図書館でも閲覧席の中に、電源使用できるPC優先席などを設けている
専用のコーナーまではない図書館もあります。

その図書館の利用規約を調べてみてください
    • good
    • 0

最近の図書館では、そんな利用者のために、


電源やネット環境が整備されているところが増えています。
図書館の整備状況次第なので、確認してからご利用ください。
そんな整備が無いところでの無断使用は、窃盗罪に当たります。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。


>やはりそうなんですね
そうだよ。
で、もう少し詳しく書いておくと、だいたいどこの図書館でも「パソコンは持ち込んでも良いけど、電源は自宅で充電してきたものにしてね」ってルールにしてる。
図書館ってのが基本的に公共のものだから、その辺はちょっと神経質なんだよ。
図書館が許可したらOKって話なんだけど、公共のとこはだいたいどこもOKしてない。
    • good
    • 1

許可をもらってないなら窃盗。


図書館じゃないけど、駅構内のコンセントから3銭分の電気を盗んだとして検挙された例もある。
    • good
    • 0

私のところは、それ専用の部屋があって電源は完備されています。


そのような設備がなかったら、スタッフに断りを入れるべきでしょうね。
スマホ充電はもちろん窃盗罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。スペースならば使っても大丈夫ですけども
確認するのが1番ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/11 12:46

その図書館の方針次第だと思いますので、図書館の方に確認してはいかがでしょうか。



中には、学習スペースの各机に電源タップが用意され、PC使用を許可している図書館もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ用のスペースでもなく、学習スペースの各机の下にコンセントがありますが、使っていいのかは定かではない...
聞くのはが1番ですね

お礼日時:2018/07/11 12:46

窃盗ですよね、誰も注意しないんでしょう



問題提起した、あなたが注意してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね
うーん。、臆病者なので...

お礼日時:2018/07/11 12:45

図書館側が許可を出していなければ窃盗罪ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/11 12:45

盗電になりますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうなんですね

お礼日時:2018/07/11 12:44

だめです。


窃盗罪にあたる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱそうですよね

お礼日時:2018/07/11 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!