アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館へは、よく行きますか?
いつも何冊くらい借りてますか?
なにか図書館に希望することはありますか?

A 回答 (6件)

行きますよ 借りるのは1冊ほどで、図書館内で、ゆったりと読むことの方が多いです


大学で図書館学を学び司書資格取得しました

図書館で働いてた事もあります ストーリーテリングを子供達にしたりとか他諸々

昔に比べたら図書館は数段も綺麗に大きく機能も充実しましたから要望は無いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>大学で図書館学を学び司書資格取得しました

素晴らしい。自分も考えましたが、司書ではなく宅建とマンション管理士を取得しました。

図書館は、街中のオアシスだと思います。文化財との接点です。
自分は何冊も多く借りて飛ばし読みし、気に入った本だけ選んで読みます。
出版される点数が多いので、買えば金額が大変です。

お礼日時:2024/03/10 15:38

図書館へは、よく行きますか?


 ↑
行きますね。
何しろただですから。



いつも何冊くらい借りてますか?
 ↑
10冊ぐらいです。
結構、重いです。



なにか図書館に希望することはありますか?
 ↑
人気のある本が、貸し出し中でなかなか
読めない。

外国の本が無い。
外人だって、市民税を納めているんだから
多少は置いてあっても良いと思います。

本が汚い。
時代物は、年寄が読むのか、鼻毛が
ついてあるのが多い。
何とかして。

電子ブックを考えて。
いちいち図書館まで行くのはメンド。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新刊書など人気があると、順番待ちなる。が、予約して待てば連絡してくれるので、ありがたいです。

お礼日時:2024/03/10 20:04

こんばんわ( ´ー`)y-~~



私は、ChromeアドオンのCalilayというのを使っています。

これは、アマゾンのサイトで本を検索したときにその本が
指定した図書館にあるか表示してくれてあれば簡単に
図書館のサイトにアクセスして本を借りることができる
アドオンです。

このアドオンの便利なところはアマゾンの検索結果だけでなく
アマゾンの欲しい物リストの本も図書館にあるかどうか
表示してくれるので、

自分は自宅や職場の近くの複数の図書館を登録しておいて
新刊本が一番はやく借りられる図書館で効率的に本をかりて読んでます。

最近は本を借りるペースが落ちていますが、

以前は、複数の図書館で月30冊ぐらい本を借りていました。

そのうち半分以上は半年以内に出版された本なので
とても助かっています。

本屋さんに行ったときに気になった本があれば
その場でスマホでアマゾンの欲しい物リストに登録しておけば

その本が図書館にあるかどうかわかるので
まず、予約するというのがルーティンになってます

便利なのでオススメですよ。

以上、参考になれば幸いです。
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドオンとは拡張機能のことだそうですが、自分は知りませんでした。
図書館にない本は、「カーリル」というアプリで検索して、よその区立図書館から取り寄せてもらっています。

お礼日時:2024/03/10 19:56

貸出期間が2週間なので2週間ごとに行っている勘定です。


いつも文庫本を6~7冊。
たいていはネット上で予約して、図書館では受け取るだけです。

希望することと言えば、館内掃除のおばさんが多すぎること。
職員がやればいいのに、何か事情があるのだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット予約は、自分も利用しています。便利ですよね。

お礼日時:2024/03/10 19:45

必要に応じて訪館します。


借りません。閲覧するだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧もまた楽しいです。

お礼日時:2024/03/10 19:47

うちの親と女房はしょっちゅう行きます


週に2~3冊は借りていると思う
特に不満はないようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場の区立図書館に、自分は散歩の途中で立ち寄ります。
静かで、空調も快適で、一休みするのに良い。
あなたも散歩がてらにどうですか。

お礼日時:2024/03/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A