アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図書館で 本を借りる お金がいるか

A 回答 (9件)

一般的な公共図書館の所蔵資料を窓口で貸す行為を有料化するのは、図書館法第十七条に「公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。

」の規定があるため行えません。ただ複写サービスの有料化はどこもやっています。設備や機材(会議室や駐車場等)の有料化も普通です。郵送貸出を有料で行うところもあります。オンラインの商用データベースを有料で使える図書館や音楽や電子書籍配信サービス(データを図書館が持たないもの)も将来的に有料化される可能性はあります。
    • good
    • 2

公立(国・都道府県・市町村)でしたら、無料です。


私設図書館では、有料の場合 が、御座います。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お金は不要ですが、図書館の所在地に住んでいる、所在地


にある会社に勤務している、所在地にある学校に通学して
いるなどの条件があります。
また、最初に登録する必要がありますので、身分証明書に
なるもの(運転免許証、健康保険証など)を持参して図書館
に行き、登録してもらいます。
    • good
    • 0

閲覧カードを無くして再発行してもらう時は、手数料がかかるかも知れませんね。

    • good
    • 0

図書館で 本を借りる お金いらない

    • good
    • 0

お金がかかる図書館なんて聞いたことがないです・・・。


お住まいの市区町村の図書館であれば借りることができますよ。
    • good
    • 0

税金で運営しているので、公立図書館では無料です。


場所によっては、DVDなんかもあったりします。
    • good
    • 0

公立図書館ならいらないはずです


今まで何箇所か行きましたが
どこもかかりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!