プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館に出没する指舐めじじい&ばばあを図書館は取り締まるべきではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    回答ありがとうございます。
    「指舐めないでください」みたいな張り紙はありますけど、じじい共はガン無視です。一度、私が指舐めじじいに張り紙の存在を教えてあげましたが、数日後にそのじじいは認知症が始まっているのか知りませんが平然とペロペロしていました。指舐めじじいに注意書きの効果はないようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 19:16
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。ここの図書館はスポンジなどは置いていませんが、せめてスポンジくらい置いてほしいですね。他の図書館ではスポンジを置いているところもありますが、私の見たところでは、じじい共はスポンジよりも舐めることを好むようで、スポンジは使わずペロペロしまくっています。なので効果は薄いかもです...

    あと、新聞コーナーではなくて、どこか別の場所に新聞を持っていって読む人もいます。となると、あちこちにスポンジを置くことになり、他の利用者の邪魔になっちまうかもしれないです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 19:22
  • 回答ありがとうございます。図書館にこの動画見せて「このじじいを器物損壊で告訴して」ってお願いしたらやってもらえますかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/03 19:24
  • 「器物損壊罪(刑法261条)の損壊とは,物の本来の効用を失わせる行為をいいます。
    例えば,食器に放尿した場合,食器自体は壊れてませんが,尿がついた食器は洗っても使いたくないですよね。この場合は,判例でも器物損壊罪にあたると判断されています。
    では,指を舐めてから頁をめくる行為、図書館等の書籍で行った場合、器物損壊罪になるか。
    微妙なラインですよね。「多くの人が嫌悪感を感じ,二度と使いたくないと判断できる」と裁判官が感じた場合,「損壊」に該当すると判断されることもあると思います。 」
    https://www.bengo4.com/c_1009/c_1404/b_478348/

    >機能に影響はありませんから器物損壊にはなりません。
    何を言っているんですか。無知は回答しないでください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 06:23
  • プンプン

    そうなんですよね。せめてそういうものを置いてくれればマシなんですが、どうにかしてってお願いしても何もしないんですよ。別の図書館では、「新聞はみんなのものですから指舐めないでください。必要な人にはクリーム貸しますからカウンターまで」みたいな張り紙してるところもあるんですけど、じじい&ばばあ共はその張り紙を無視して舐めまくってます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 06:30
  • ムッ

    指舐めじじい&ばばあが死んだとしても、また新たな指舐めじじい&ばばあが発生しませんか?

    >動画撮影のために図書館へ行ったんですか(No.7さんの回答を見て)?
    もちろん違います。本を借りに&新聞を読みに行きました。動画撮影の”ために”行ったわけではありません。わざわざそんなことしません。というか、普通、そのために図書館に行くなんて思わないと思うんですけどね。

    しかも回答間違ってるし。
    「感情上、本来の目的に沿った利用ができなくなる」場合も器物損壊になるという判例があるんですけどね。指摘したんだから回答消してほしいです。http://tklawyerginza.com/column/%E5%99%A8%E7%89% …

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/04 21:31

A 回答 (8件)

いや、器物損壊としてキチンと処罰されるべきです

この回答への補足あり
    • good
    • 1

老害は死ななきゃ治らないので死ぬまで待つしかないです。


動画撮影のために図書館へ行ったんですか(No.7さんの回答を見て)?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

嘗めた指で新聞を触っても新聞の機能に影響はありませんから器物損壊にはなりません。


図書館は写真撮影のための施設ではありませんからあなたの方が建造物侵入で告訴されますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんかこう、ページめくりやすくなる指サック的な物があればいいのにね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.2です。



スポンジ云々というより癖。無意識。認知症では是正はちと無理かな。

私も加齢により,ページめくりにくいと自分で腹が立つ。
自分用の書類ならついペロペロするのは否定しないけど、さすがに図書館ではやりません。

実は中1の時の担当が、30半ば?で、そのクセあって嫌でした。

真面目に取り締まるというか、出入り禁止にするなら裁判になるかな。勝訴できるかはわからない。
    • good
    • 0

確かに見てて気分が良くないですね…


そういえば昔職場で前の席の人が台帳を
そうやってめくっていてすごく嫌でした。
若い人でしたが。
告訴は難しい…
    • good
    • 0

年を取って指先が乾燥してるのでしょうね。


湿ったスポンジを置くとか。無理かな。
フタッフを怒鳴りつけたり
カウンターに本を投げる人も困りますね。
孫と大声で話してる人も。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

取り締まりは難かしいけど、マナー違反ではあります。



注意書きレベルまでかな?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!