プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に会社で永年勤続表彰を行います。
~功績を称え「記念品」を贈呈します~と書いてある賞状を渡して、「目録」も一緒に渡します。
「目録」の中には・旅行
          ・金一封
          ・特別休暇
と書いてあります。
その中の「金一封」は表彰の時に賞状・目録と一緒に渡すことになっています。目録本来の意味はその時に渡せないものを目録として渡すのだから、一緒に渡すなら金一封は書く必要なかったとは思うんですが、なぜか一緒に渡すことになってしまって困っています。
賞状に「記念品」と書いてあるのだから「記念品」なのかとも思いますが、記念品として渡す「目録」の中には「金一封」と書いてあるので「金一封」が正しいのかとも思えるし…。
上司は「賞」で良いんじゃない?と言っていますが、この場合、お金を入れた祝儀袋の表書きはどうするのが正解でしょうか?

A 回答 (1件)

祝儀袋の表書きとしては「御祝」が正式です。





「賞」=功績・善行などに対して与えられる金品。ほうび
ですから国語としては「賞金」ですが何かおかしい気がします。

確かに式典で目録を渡すのは、その時に現品を渡せないからですが、
「目録」にはたくさんの品物を箇条書きにまとめて記したもの、という意味もあります。
この場合旅行があるので目録を渡すのは問題ないように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答頂きましたとおり、「御祝」で渡しました。
回答者様の仰るように説明しましたら部長も納得したようでした。
助かりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/12 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています