アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~まで」と「~までに」との違いはあるのでしょうか?

例えば、書類の提出期限などで、
私は「明日まで」と言えば 明日いっぱいのことを指し、
「明日までに」と言えば、今日中に提出しなければと思うのですが
正しくはどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足を拝見しました。


ことは「まで」と「までに」の差ではありませんね。
 その前に、お尋ねの「締め切りは明日まで」は日本語として“きず”があります。
 「締め切りは明日です。」
 「受け付けは明日までです。」
 「明日までに提出して下さい。」
 のように言うべきだと思います。

いずれにしても今日締め切られるということはありません。

時刻の場合に限り、10:00を1秒でも過ぎれば、もはや10時とは言いませんから、「10時まで」と言われれば10:00が期限です。
10:00からの60分を「10時」と言うわけではありません。

これに対し、2007年は元日から365日間を指し、
十二月は1日から31日間を指し、明日は午前0時から24時間を指します。

ただし、#5さんの回答にあるように、明日の何時まで受け付けてくれるかという問題はありますから、
今日中に書類を仕上げておき、明日、求められたら提出できるようにしておく必要はあります。
係の人が午前中に集めに来たとき、「夕方までに仕上げて持参します」ということでは済まない場合があるでしょう。

お尋ねの
>知人と「明日までに(書類を持ってきて)」という約束をした時
であれば、基本的に今日中に届けなければならないことはありません。
明日の夜の10時というような時刻になるなら、事前に許しを得なければならないでしょうが、しかるべき時刻であれば、明日届けてかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。

明日まで・・・という何気ない一言に悩まされ続けましたが
これですっきりしました。

これまで違った言葉を使っていたことにも反省をしなければ・・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 23:56

> 知人と「明日までに(書類を持ってきて)」という約束をした時に


> 私は明日の一日前(前日)の締め切りと考え、
> 知人は明日いっぱいが締め切りと考えていたようで
> 気になった次第です。

それは状況によって変わります。「明日まで」と言った場合、基本的には明日を含みます。
「このセーターを何とか明日までに編み上げようと思う」
ならば明日の23:59でも構いませんが、
「○月○日までにお送りください(当日消印有効)」
ならば、少なくとも郵便局の営業時間内に持ち込む必用があります。
「この宿題を明日までにやって来なさい」
と先生から指示された生徒が、当日の朝学校でせっせと宿題をやっていたら、間違いなく怒られるでしょう ( ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に答えていただき本当にありがとうございます。
状況によってということもあるんですよね。

基本的には明日も含むということですっきりしました^^

お礼日時:2007/12/20 23:52

補足します ( ^^



時間を表す場合
「~まで」は動作や状態の継続を表し、「~までに」は動作や状態の完了を表します。

・8時まで勉強しなさい(続けなさい)
・8時までに宿題をやりなさい(終えなさい)
    • good
    • 0

【提出】について、


「○○日までに提出してください」
とは言いますが、
「○○日まで提出してください」
とは言いません。
【受け付け】なら、
「○○日まで受け付けます」
と言えます。

「まで」は英語の「till」「until」にあたり、“途中でやめることなく期限満了までずっと”という意味です。
「までに」は英語の「by」「before」にあたり、“期限内の任意の時点で”という意味です。

「私が帰ってくるまで待っていなさい」
「私が帰ってくるまでに待っていなさい」

「私が帰ってくるまでに済ませておきなさい」
「私が帰ってくるまで済ませておきなさい」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

いまひとつ分からないのが、期限としての違いはあるのでしょうか?
「締め切りは明日まで」というのと、
「明日までに」とは同じ日を指すのでしょうか・・・?

ちょっと細かいようですが、
知人と「明日までに(書類を持ってきて)」という約束をした時に
私は明日の一日前(前日)の締め切りと考え、
知人は明日いっぱいが締め切りと考えていたようで
気になった次第です。

お礼日時:2007/12/20 15:26

副詞「まで」は、時間・事態・場所の終点を表します。


・正月まで待てない
・納得するまで説明する
・名古屋まで行く

格助詞「に」が付いた「までに」は、場所を表す場合には使いません。
・今日の6時までに仕上げなさい ‥○
・食事が出来るまでに体調が回復した ‥○
・向こうのお山の麓までに競争しよう ‥×
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 15:17

意味は同じです。


「~までに」はやや念押しのニュアンスがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています