プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「レポートは明日までに提出してください」のように締め切りは「までに」を使う、と知っていますが、たまに「締め切りは明日です/明日までです」を聞きます。
タイトルの場合、
1明日です。
2明日までです。
3明日までにです。
では何が一番自然な表現になるのでしょうか。いずれも可能な表現なんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>たまに「締め切りは明日です/明日までです」を…



締め切りというのは、特定の日 (or時刻) をいうのです。
したがって前者が正しく、後者は間違いです。

「締め切りは明日までです」では、今日も締め切り日、明日も締め切り日ということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「締め切りは明日までです」では今日も明日も締め切り日になるというご説明、非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/06 23:29

2が一番自然だと思います。



1:レポートは明日です。
→これは「まで」を省略してる意味合いも含みます。この表現でも日本人には普通に通用します。

3:レポートは明日までにです。
→意味は通じますが正式な表現ではありません。
ただし「レポートは明日までに提出してください」という文章であれば自然な表現です。
「明日までに~」の後は「~します」「~しましょう」「~してください」が省略されている表現になります。

よって
2:レポートは明日までです。が一番自然かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。三つの例を分かりやすく説明していただき、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 01:53

簡単に考えてみましょう。


「締切」って特定の日時を指しますよね。
では…
締切っていつですか?明日ですよね?
つまり、「締切は明日です」が正解。

次に、
「提出はいつですか?」
って聞かれても…意味がわからず困っちゃいます。
「提出したのはいつでしたか?」って聞かれているような…

「提出はいつまでですか?」
と聞かれれれば、締切が明日なので
「明日までです」
って答えられます。

「までに」をつかうなら、
明日までに提出して下さい、になりますね。


・締切は明日です。
・提出は明日までです。
・明日までに提出して下さい。

これが自然な表現でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています