アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です。テニス部に所属しています。
県大会前にガットが切れてしまいました。
大会前に慣れさせようとガットを張り替えたばかりでした。昨日の夜切れたので今日お店に行って明日の夕方にラケットを取りに行きます。(明日の練習は予備のラケットを使う予定です。)明明後日大会なので明後日練習しようと思ったのですが雨予報でした…ガットは前回と同じもの(ポリエステル)にしようと思ったのですが前回慣れるまで時間がかかったので1番最初に使っていたガット(ナイロン)の少し硬めのを買いました。大会前なのでなるべくコントロールしやすいのを選びました。今のままでは大会当日に初めて打つ気がしてます。なにか注意かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

自分の得意なショットを打ったときがポイントになります。



どこかを狙って打つわけですが、浅くなってしまった、飛びすぎてしまった、左右にぶれた、ということがあるはずです。

これを修正できないと、その後のゲームの進行で得意なショットが打てなくなってしまいます。

修正ができれば、ここというときに思い切って打てますから安心できるでしょう。

そうなれば、それ以外のショットは無理に狙わないで、丁寧に繋いで得意なショットが打てるまで待てば良いのです。

あとは、足を動かすことですね。
フットワークが雑になると、雑なショットしか打てなくなりますからミスも増えます。

ちょっと不安はあるでしょうが、これまで散々練習してきたわけですから、大丈夫ですよ。

ガンバです。
    • good
    • 0

ガットを変えただけでも、慣れるのに時間がかかります。


今回は、しょうがないのですが、2本同じものを用意して
おくことですね。
また、先生にお願して、テニス部でストリングマシンを
買ってもらいましょう。
慣れれば、1時間くらいで張り上げできます。
    • good
    • 0

頑張ってますね^^


今はメッチャ!!!悩んで緊張していると、思います。
自分はトライアスロンっていう「水泳、自転車、ラン」の3種類をやっていたので、同じような緊張が凄く、凄く!伝わります。

本題です。
今はyoutubeでいろいろ解説されてます。

1,ご両親に現状のガットを説明する。切れた、大会近い、youtubeで開設されているので、勝つために見たい!!!

2,ご両親に、時間を決めてみることを約束する。
それ以降は絶対にやらない。

3,見た映像を寝る前に最低10回は思い出して、大会同様に「フルスイング!」「ボレー!」とかイメージする
=これは潜在意識(眠っている意識)に働きかける作業です^^

4,明日起きたら、同じことを目をつぶって出来るか確認する。
=これは顕在意識(起きている意識)で確認する作業です^^

5,大会ってひょっとしてGW中かな???
だとすれば!!!まだ時間があります!^^

例を言います^^
1:ようつべ+身体のイメージを意識する。
2:上記+頭での調整作用を意識する。
・いつもどおりだと、回転掛かる~とか、
・球が高めに流れる~!とか
3,練習時間が取れる場合は、上記①②の修正+体調管理です。^^


なぁ~~~んとなくは、伝わったでしょうか~~^^

ダメだーー!こいつ!!wと、思っても、別なようつべもあるので、ご両親と一緒に探してみてもいいと思います^^
    • good
    • 0

人事を尽くして天命を待つ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!