アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトテニス アンダーカットサーブ

ファーストでアンダーを使おうと思い、練習しています。
理想としては「バウンドが低く、横に滑る」です。

回転を掛ける事を意識すると、どうしても入りません。
オーバーかフレームに当たってしまいます。
入ってもバウンドが高く、チャンスボールになります。

どういう打ち方をすれば超変化のアンダーが打てるのでしょうか?

オープンスタンスでイースタン(短く)で持ってます。
トスは膝下辺りで落としています。
ラケットの握り方、振り方、スタンス、力加減など教えて欲しいです。
コツが中々掴めないんです。

振り方が悪いから回転がかからないのでしょうか・・

頑張って超変化のアンダーを極めようと思ってます。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中学のときにやっていただけで感覚をあまり覚えていませんので・・・少し種類は違いますが、硬式のバックハンドスライスを説明します。


ラケット面を水平に寝かして構え、ボールが近づくにつれて寝かしている面を徐々に起こていきます。ボールにあたる瞬間は面に対して厚く当てて、そこから面を寝かせてボールをこすります。イメージは

1.
-→ ←○

2.
 |○

3.
 \○→

こんな感じですかね。これだとボールが面にきちんとあたって、回転量もあとのこすり具合やラケットの角度で調整できると思います。あってるかどうかはわかりませんのでとりあえず試してみて下さい;
あと膝をうまく使うと回転がかけ易いと思います。
    • good
    • 0

☆イースタングリップもオープンスタンスも打点も間違っていませんよ。

お盆にカクテルをいくつも乗せているイメージでラケット面を上にして始動し,徐々に面を立てて行きながら,ボールをラケット面に乗せて転がすように振り抜きます。
★ラケットを長めに持つとカットが少なくて遠くに飛ぶボールが,ラケットを短く持つほどにカットは良くかかるが飛距離が出ませんよね。あとは,そこを調整しながら自分のサービスにしていくということではありませんか。
☆確か最初にカットサービスの相談が載ってから,まだ1ヶ月が経っていないと記憶しています。焦らすに自分のボールになるまで練習を積まれることですよ。マスターできるまで半年や1年はかかると思って間違いありません。
★あとは,近くにソフトテニスの社会人サークルがありませんか?新聞等の地域スポーツ欄に各種目の大会記録が週明けに掲載されてますよね。近くにあるサークルを見つけると,週に2~3回の練習を定期的に行っています。学校の部活が終わっていける時間帯です。出かけられて良きアドバイザーを見つけて実際に指導を受けてみるのが1番だと思います。
☆カットサービスを打つときは,ボールの空気圧が少ない方が,またラケットのガットのテンションがあまり高くない方が,そして手首の強い人の方が,カットを使うのに有利なんですよ。
★これは余計なことかも知れませんが,超カットを身につけたら,ハーフボレー(ローボレー)の練習を積んでネット並行陣での練習が必要になってくると思います。カットサービスは,超カットでもやがて球筋を読まれて返球されるものなのです。その時,返球が短くなることが多いので,前に出てのボールの処理を強いられることになってきます。
☆トップの選手の中には,カットできてくれた方が楽だ,と考える人たちも多くいます。カットも場合に応じて使う戦術の1つということになってくるでしょう。
★とはいえ,一つのことを極めるのは,上達の早道です。がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

私の先輩は、ヤバイといっていいカットサーブでした。きっとあなたの理想とする超変化サーブです。まず、グリップは短めのイースタンです。
スタンスはベースラインと平行です。これからが重要です。ボールのとらえ方は、ボールを真上から見て、時計の5時から10時の方向に切っていきます。
すると、ガットとこすれて「ジュル」という音がします。振り抜きかたは、自由でいいと思います。
最初は、上手くいかないかもしれませんが、頑張ってください!!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!