プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトテニス アンダーカットサーブの打ち方について困っています。

僕は全国で有数のクラブチームに入ってみないか?と友達に誘われ入ろうとしています。
そこでサーブは自信をつけてうまい代表選手に負けないよう
アンダーカットサーブを練習しています。

ですがいまいちカットが切れません!良いときは10センチしかバウンドしないのですが差が激しいです。
他の選手は大人相手にサービスエースをとれるくらいバウンドが小さく切れます!

どうしたらうまく切れるんでしょうか!

1 時計でいうとボール の何時から何時を
 切るのか
2 サーブを打つ高さ
3 フォロースルー

簡単ですが大会も近いのでお願いします!

A 回答 (1件)

○イースタングリップでラケットを短めに握り,引いたラケットのセットをちょうどお盆にカクテルグラスを乗せているイメージで行う。

○そこから斜め下にスウィングして,ちょうどひざ下ぐらいの高さで打球します。

○ラケットの上でボールを3~4回転させて振り切ります。

○フォロースルーは,右利きなら左肩上までくるでしょう。

○アンダーカットサービスのカットは,短く握るほどカットはかかるが飛距離がでないので,自分の飛距離との調整をラケットの長さで行います。

○カットのかかり具合を強くするためには,リストの強さを強化する必要があります。

○安定して入り,かつ強いカットがかかるようになるには,時間も労力もかかります。

○全国で有数のクラブであれば,それを支える優秀な指導者・スタッフがいるはずですから,そこでの指導をきちんと受けることをお勧めします。

○また,サービスは,安定して入ることが第1です。ソフトテニスでは,サービスエースを狙うよりは,返球コースの選択数がより少ない場所へきちんと入れて,次の展開を有利に運べるように考える方が,より現実的です。

○上からのトップスライスサービスをマスターする方が威力もあり,安定して入るサービスなので,カットサービスのように,小さく返球されて陣形を乱されるより,ゲーム展開も作り易いと思うのですが,いかがですか?

○手首の強さや自分のリーチとかスウィングとかから,試行錯誤して,自分に合ったサービスを見つけるのがベストです。もちろん,それがアンダーサービスということもあるでしょうが,・・・。

○余計なお世話なんでしょうが,今,安定して入っていないのなら,現在,試合で使えているサービスを磨き上げて,それで勝負した方が,いいかも知れないと思ったりするものですから。
    • 0
この回答へのお礼

合宿のため遅れて
しまいました。

僕なりに上手く出来るように頑張ります!!

ありがとうございます!!