アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語彙力がないですが甘めに見てください。

現在中2のソフトテニス部員です。私は中学にあがるまでテニスをやったことがなく、完全に未経験の初心者な状態で入りました。
入ってから約1年経ちましたが、思うように打ち返すことができません。
私は前衛なのでボレーをして上手くストンと落とさないといけないのに、5回に1回くらいしか上手く落とせません。低身長なので後ちょっとで届くボールも届かなくてペアの後衛にいつも申し訳なく思います。

練習ではまだちょっとはマシなのですが、試合になると本当に足が動かなくて突っ立っておくことしかできなくなってしまいます。
ボレーも足が動かなくてサイドを抜かれます。
サーブを打った後のレシーブもショートボールがきたらすぐに足を動かすことができません。
レシーバーになった時も、速いサーブが取れなかったりバックで打ち返そうとしてもネットにかかってしまったり、本当に下手です。

さらに私はプレッシャーに弱く、デュースになってどちらかが点を取った後のプレーが通常よりももっと体が固まって動けなくなってしまいます。

どのように練習をすればプレッシャーに強くなり、速いサーブも取れるようになってコースも狙えるようになって、足が動くようになるのでしょうか。

自分がどうしようもない人間だということは重々承知してます。甘ったれた人間だということも分かっています。

A 回答 (1件)

小中高の学校教育における部活特に体育系において、「勝つこと」のみに傾注する現在の方針に疑問を感じます。

質問者様のように、未経験者で(失礼な言い方ですが)アスリート的な能力を持たない部員に対する指導をしない部活動は、果たして正しい事なのでしょうか。

質問者様と同じように上達しないと悩んでいる方も複数いると思います。その人たちと皆で基礎練習を続けてみてはいかがでしょうか。お互いの美点や欠点を見つめ話し合い、スポーツの楽しさ、喜びを共有していければよろしいと思いますが。
    • 0