プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軟式テニスラケットについて。10年前のものでも大丈夫でしょうか?

初めまして。
質問させて頂きます。

体力をつけようと思い、中学三年間やっていたテニスを始めようと考えています。
中学時代に使っていたラケットがあるのですが、10年前に新品で購入したものです。
10年前のラケットでもガットを張りかえれば今現在のものと大差なく使うことは可能でしょうか?
中学三年間やっていたといっても、それほどまじめな部活ではなく遊んでばかりの部活でしたので傷はあるものの少ないです。
途中で折れたりする可能性は高いでしょうか?
また保存状態は良かったと思います。

質問まとめ。
10年前のラケットでも、ガットを張りかえれば、現在のものと大差なく使えるでしょうか?
途中で折れたりする可能性は高いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

もう20年位ソフトテニスをしています。

最近のラケットは軽量化し,とても振り抜きが良くなっていますが,だからといって10年前のラケットでしたら,今でも十分に使えると思います。何にしろ,道具は自分の手に馴染んだ使いやすいものが一番です。ガットの方も様々な種類のものがありますから,ラケットショップ等で相談されると良いと思います。
 それにラケットが折れるというようなことは,そう滅多に起こることではありません。今はチタン製のラケットが多いのですが,チタンのものは強い衝撃を受けると,衝撃をうけた箇所からじんわりとヒビが拡大してやがて折れてしまうケースが多いです。
 まずは、今持っていらっしゃるラケットでソフトテニスを楽しんでみられてはいかがでしょうか。十分に楽しめるものと確信しています。
 ラケットを買い換えようという時がきたら,販売促進用に試打用のラケットを専門店さんや専門店に出入りしているラケット・メーカーの社員さんがもっていらっしゃるので,それを借りて試し打ちしてみることも可能です。
 それより,始める前にはストレッチ等のウォーミングアップを十分に行って,手首・足首・肩や肘などを痛めないようにされる方が肝要だと思います。
 ソフトテニスを楽しむ仲間が増えていくことは大歓迎です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
これからもテニスを楽しんでいきます。