プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスを始めて、まだ3ヶ月程度の初心者です。
今は、スクールで週2ほどテニスを習っています。(元々週1でしたが、あまりに楽しいので週2に増やしました。)

今はスクールの試打用レンタルラケットを使用していますが、そろそろ購入した方が良いのかな?と思っています。
(ちょうどスクールのラケット販売割引月間になったので、いいタイミングなのかと・・・)

色々見て、wilsonの「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK」で迷っていました。
(単純に、見た目だけの選択でピンク色がいいなと思っていたので。)
TIDAL FORCE PINKにしようと決めた矢先、ヨネックスの「EZONE Ai 108」もいいよ。と薦められて、頭がグルグルしています。

言われているのは、TIDAL FORCEは軽くて初心者用。最初は使いやすいが上達していくにつれ、物足りなくなるかも。
EZONEは、初中級用。最初は、ちょっと重いかもしれないけど、テニスに慣れ始めたら使いやすくなるかも・・・。
そんな感じで言われました。

正直今は、試打用ラケットを借りても、どれを使っても違いなんて分かりません。
(毎回違うのを使っていると思います。)

走り回るのは大好きですが、腕力はありません。
初心者だからなのか、腕力がないからなのか、ラケットを振ってもスイングにスピードはないと思います。
チャンスボール(?)とかで叩くようにボールを打っても、バシッというような球ではなく、ヘロヘロ・・・くらいにしかなっていません。

このような状態でどんなラケットを選べばいいのか、もし分かる方がいたら教えて下さい。
単純に見た目だけなら、TIDALの方が白とピンクで可愛い気がしますが、しばらくして物足りなく感じるようなら・・・と不安です。
(ラケットを物足りなく感じる・・・という感覚も今は全くわかりませんが。)

A 回答 (4件)

「TIDAL FORCE PINK」で決まりですね。



「試打用ラケットを借りても、どれを使っても違いなんて分かりません」ということは、あなたのテニスレベルでは、スクールにある試打用ラケットの違いが感じ取れないと言うことですから。

これって、当然のことです。

毎年、色々なメーカーから新製品が発売されますが、上級者用は、使う人のテニススタイルに合わせる形になっていますから、ラケット毎の違いが明確ですが、初級者モデルであれば、「どれをとっても同じ」と言えるでしょう。

とすれば、自分の気に入ったラケットでOKです。

問題なのは、ストリングス(ガット)の種類とテンション(張りの強さ)です。

ストリングスは大きく3種類に分けられます。
(1)モノタイプ
 太い繊維1本のストリングスでできています。
 シッカリした打球感です。
(2)マルチタイプ
 細い繊維を編んで1本のストリングスにしています。
 柔らかい打球感です。
 テニスエルボーにはなりにくいストリングスです。
(3)混合タイプ
 中心がモノタイプでその周囲がマルチタイプというものです。
 モノとマルチのバランスによりますが、両方の良さを取り入れています。

(1)モノタイプはフラット系(回転をあまりかけない)のショットに向きます。
(2)マルチタイプはスピン系(回転をかける)のショットが打ちやすくなります。

テンションは重要です。
硬く張ると、ボールは飛びませんから、その分腕の力が必要になります。
柔らかく張ると、ストリングス自体がたわんでボールをはじき返してくれますから、ボールは飛びます。
トランポリンと同じですね。

「腕力はない」「スイングスピードがない」ということからすると、マルチタイプのストリングスで、やや柔らかめのテンションがお勧めですね。

ちなみに、「チャンスボール(?)とかで叩くようにボールを打っても、バシッというような球ではなく、ヘロヘロ・・・くらいにしかなっていません。」は、腕力の問題ではなくて、そのようなショットを打つときの打ち方が身についていないだけです。
変な打ち方で、力だけを入れる打ち方をしているとヒジや手首などを痛めますよ。

大丈夫です。
力のない小学生でもバシッと打つことができるようになるのですから。
正しいフォームが身についてしまえばビシバシ打てるようになります。



寒い季節になりました。
ウオームアップとクールダウンを意識して、ケガのないよう気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラケットの断言から、ガットの説明までありがとうございます。
ガットは、スクールでお任せで張ってくれるんだと思ってましたが、ある程度の指定をした法が良いんですね。
勉強になりました。

ボールにスピードが出ないのは、力の問題ではないんですね。それなら、練習すれば多少改善できそうですね・・・。(ちょっと安心しました。)

アドバイスを参考に、楽しみながら上達していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/15 14:42

最初のラケットは、はっきり言ってなんでもいいです。


数ヵ月使って行くうちに何の問題もなく、使い良ければそのまま使い続ければいいですし、様子がわかって来て他のラケットが良さそうなら、即ち物足りなく感じてきたら代えることになるでしょう。ほとんどの人がこういう道をたどります。

「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK 105」は、同じラケットかもしれません。素材もスペックも全く同じです。
「CORAL WAVE BLX 105」が2012年以降「TIDAL FORCE PINK 105」と名前を変えて発売されたのかも知れません。気に入った色の方を選べばいいでしょう。多分「CORAL WAVE BLX 105」の方がかなり安くなっているはずです。
「EZONE Ai 108」は今年11月に発売されたばかりのニューモデルです。
振った感じは、上記2機種と同じようだと思います。カタログには「ヨネックス史上最高の振り抜き易さ。楽な飛びと手に優しい打球感」と紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK 105」は、同じなんでしょうか??
確かに「CORAL WAVE BLX 105」の方が旧タイプだとは思います。
定価的には、1万円近く違いますね。(販売価格は、安くなってる分同じくらいかなぁ・・・)

ヨネックスのは、ニューモデルですね。
スクールの先生もそう言ってました。

やはりみなさん、最初のラケットはなんでも・・・という意見みたいですね。
あまり悩まずに買ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/21 11:16

身長160CM前後、体重50KG前後の体格の女性の方と想定します。



ラケットにはラケットのどこかにそのラケットの仕様が表示されています。以下の点を考慮すると良いと思います。

 重量: ガットなしで270G以下

 バランス: イーブン=(グリップエンドから)320mm以下

 グリップサイズ: G1 *細すぎると感じたら、グリップテープを巻けばよい。

買う時はスポーツ専門店で、ショップの店員さんに相談するとよいでしょう。

長年続けていると、物足りなくなるというより、自分の好みやプレースタイルによりラケットへの要求するものが変わって来るのは止むをえないことです。

また、同じラケットでもガットの種類やテンションを変えると別のラケットのように変化します。

今後もテニスライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラケット購入は、スクールの先生の意見を聞きながら考えていますが、先生がテンション上がってきて色々お勧めしてくれるので、グルグル迷って今に至る・・・みたいな感じです(笑)

でも、確かにある程度自分のプレイスタイルが見え始めてきてから、それに合ったラケットを考えた方が良いのかもしれないですね。
そう考えると、単純に初心者用のラケット(というか、見た目が一番好きなラケット)を選べば良いのかも・・・。
来年とか、再来年の自分を考えて初中級用・・・みたいな事は、検討しなくても良さそうかな。

お礼日時:2013/12/16 10:11

最初の一本なら、価格デザインで、良いのでは、、、さらに慣れてきて、違いがわかるまでは、ただの初心者ですから、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなのでしょうか?

先生に「ラケットの買い替えは3年を目安にすればいいよ」と言われたので、3年という数字がテニスに慣れて初心者ラケットでは物足りなくなるようなレベルになっている程度なのかどうか・・・が妙に気になってしまって。

お礼日時:2013/12/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!