アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているラケットは「ひびが入ったからあげる」と弟からもらったラケット
(ダンロップ AEROGEL4D 300TOUR)で、
3か月ほど使っているのですが、プレイに影響はありますか?

ひびが入っているのはラケットヘッドに近いところで、
両面ともほぼ同じ場所に入っていて、ガットに引っ張られて多少歪んでいます。

普通のラケットと比べてどの位違うのですか。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

外見上でフレームのカーブが不自然に変化して歪んでいる場合は、ヒビというより折れていると言ったほうが良いでしょう。


そういう状態でもボールは打てますが、当然のことながら、ラケットの設計上の反発力は失われていますので、極端に弾きが悪くなるはずです。
一生懸命打っても、打球の勢いが出にくく、そういう状態で無理に振るとアウトが出やすくなります。

張ってあるストリングの状態にもよりますが、そのまま使用し続けると、折れている部分を挟む2箇所で新たな破損が発生して、折れている部分が大きく内側に入り込む可能性があります。そうなると、もうボールは打てないでしょう。

フレームの切断面では、断裂したカーボン繊維がムキ出しになりますが、これはとても細くて鋭いので、手で触れると刺さる可能性があるのでご注意ください。

また、日本テニス協会のルールには以下のような記載があります。
「フレームの破損(ひびも含む)したラケット、またはストリングの切れたラケットでプレーしてはいけない。」
つまり、ヒビの入ったラケットで試合に出た場合、現実的にそうした指摘がされるかどうかは別にして、基本的にはルール違反となるわけです。
    • good
    • 0

初めまして


私も知らずにヒビの入ったラケット使っていました
ガット切れたので張替に出したところ
テニスシヨップに指摘されました
普通に使えましたが やはり壊れた時に
破片が他人当たっりすると危ないので
買い換えました
    • good
    • 2

なんか、とんでもない質問がさらっとされているような感じです・・・。

訊かれたら、使うのは止めた方がいいと言うしかありません。テニスの上達の妨げになるばかりでなく、手首や肘に悪影響がないか心配です。

ほとんどの人は直接的な回答はできないのではないでしょうか?何故なら、ひびの入ったラケットを使ったことがない人が殆どですから。

憂いなくプレーに専念するために、新品か、少なくともひびの入ってない中古のラケット(HardOffなど)に替えることをお薦めします。
    • good
    • 1

厳密に言えば、影響はあります。


ラケットのフレーム形状、ガットのテンションで、反発性、スイートスポット(でしたっけ?)が異なってくるからです。

ただし、私のようなヘタッピでしたら、差ほど実力に影響がないと思います。
必要なテンションでガットを張ることができて、使用しているご本人が不満でないのららOKでは?

そのうち、フレームが割れると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています