プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスラケットの傷防止のため エッジガードを購入して貼ったのですが、そろそろ古くなったので貼り換え様と思い剥がしたところ ノリがベッタリついてしまってました。

ラケットの塗装にも影響のない良い剥がし方ご存知の方いましたら教えてください。



(エッジガードを張るのは下手くそだからとか、そのような意見は求めていませんのでご遠慮願います)

A 回答 (3件)

前出のビニールテープですが、小生とて透明テープ以外は使用しません。

赤や緑のテープは確かにありますが・・・^^;
    • good
    • 13

ラケット側の塗装品質にもよりますが、日本製なら(Yonexだけ?)ならまず塗装が剥がれることはありません。

中国製だとものに依っては心配ですね。特に模様を貼りつけたような場合、剥がれる危険性はあります。

何かにはずみで塗装や模様が剥がれた場合、模型用のラッカーで補修したりします。うまく行かなかった場合、ラケットの性能に「影響はない!」と自分に言い聞かせます。

それはそれとして、自分は粘着剤除去にはネールリムーバーを使います。100均の化粧品売場にもあります。

余談ですが、エッジガードは電工用のビニールテープでも代用できます。必ずビニールテープで、学用品のセロファンテープと間違わないようにしてください。DIY店などで、10M、30円くらいで売っています。弾力性があり、貼るにはコツがいりますが、安いと思えば汚れたり傷ついたらどんどん貼り替えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネールリムーバーで塗装の影響は大丈夫でしょうか?
因みに使用ラケットはプリンスとウィルソンのFIVE.TWOです。
どこ原産かは分かりません・・・。
エッジガードはプリンスの物です・・・。
ビニールテープだと粘着力は弱いですから塗装が剥げる心配はないですね。
ただ、色が・・・
ネールリムーバ試してみようと思います。
有難うございました

お礼日時:2012/07/29 15:06

こんばんは。



ありますあります、自分もそれで相当悩まされました…。
同じ経験者の一人としてアドバイスってわけじゃないんですが、自分はひたすら指でこすって取ってました。結構辛いモノがあるんですが、やってみると意外と綺麗に取れるんですよねぇ・・・。

もう一つの手段としては、シール剥がしを使いました。100円ショップ等で購入できます。するする取れるので、比較的楽かもしれません。


あとは、剥がすときに、ゆっくりゆっくり慎重に剥がしてあげれば、べたつく事無く取れると思いますので、その辺も意識してみてください。


それでは、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シール剥がしですね。
さっそくダイソウに行ってみてみます。。。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!