プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27、5インチのラケットを使用しているのですが、やはり27インチが使いやすいので切断したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。

安くで仕上げてもらえるショップ等ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

そのラケットはどんなモデルなのでしょうか?



あまり早まらずにまずはラケットを短く持ってみてはどうでしょうか?
私もテニスのラケット、ゴルフのクラブをよく改造しますが、
一気に半インチは殆どの場合やりすぎです。
やり方自体はそんなに難しくないです。
グリップテープをほどいて、グリップをむき出しにして、グリップエンドの
プラスチックを打ち込んである特殊ホッチキスを変形しないようにペンチなどで
抜きとりグリップエンドを抜きます。
そして金ノコで切りたい長さにカットしてグリップエンドをかぶせホッチキスを
打ち直しますが、このホッチキスはトンカチなどではあまりうまく刺さりません。
やはり専用の打ち込み機があるみたいです。両面テープを挟み込む事もあります・・・
といってもどうにか固定は出来ます。
そのうえにまたグリップテープを巻き付ければ終わりです・・・

だた私も半インチカットしたラケットが思った通りに使い心地が良くなった
ためしがないです。殆どのロングモデルは27インチにすると恐ろしく
ハードでしなりを感じられなくなり打感も厳しくなります。
やはりその長さでよい感覚になるように設計されているようです。

知人にゴルフクラブのシャフトが柔らかすぎたり、長すぎたりで1インチ位
(約2.5センチ)カットしてと頼まれる事があるのですが、私は8~10ミリ
カットして返します。それで1インチ切ったと言えば、みんな満足します。
だいたいそれで感じはあってしまうのです。
ほんとに1インチカットしたら別物になってしまいます。

ゴルフクラブの長さでこんな状態なので、ラケットが相当重くかつ柔らかと
感じられる場合を除きオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
そうなんですね、、なるほど。
その切りたいラケットというのはダンロップのエムフィル200プラスです。海外モデルでロングバージョンなんですがどうもしっくり来ない。
短くもっているのですが、切ってしまった方が取り回しが良くなるような気がしました。
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2007/08/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!