プロが教えるわが家の防犯対策術!

速いボールを打つには、昔は漠然と力いっぱい打てばいいとおもっていました。
調べてみるとラケット速く振ればいいと書いてあります。
そりゃそうだと納得させられましたが、改めて考えると最近のラケットなんて軽いし、ある程度力の有る人なら誰でも速く振れます。
でも実際は体の大きい人あるいは重い人のボールはラケットの速さとは別に速い気がします。

どうして体重のある人のボールは速いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ラケットのスピードが同じなら、土台がしっかりしている方が反発係数が高いのです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

土台がしっかりしているということは、インパクトの瞬間にラケットがブレないということでしょうか?

早いとはフラットボールですか?

それなら、基本的には腕の力、重心移動、体の回転で早くなります。 これに体重を更にかけると早くなります。

デモ、今はフラットは安定性が悪いので、決め球に使い、殆どは何らかの回転をかけているので、目がラケットに当たる瞬間までついていかないと、ラケットの端に当たったりして、ラケットが回ったりして、結果打てないので、精神的にも早く感じてしまうようです。

いろいろ物理学的にも説明できるそうで、専門の友人が教えてくれましたが・・・・・その方面の人がいたら答えてくれるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りの人達を見ても、一概にそうとは言い切れません。

体格は一般的、もしくはやや痩せているくらいでもびっくりするほど速い球を打つ人もいれば、
標準的な体重より20kg以上は重いのに常にゆっくりな球を打つ人もいます。

要は#2さんの言う、プレイスタイルの問題ではないでしょうか。

体重が軽く、俊敏な人なら足を使ったプレイをし、
背が非常に高い人ならネットプレイにもちこみ、
太っていて足の遅い人なら足の分をパワーでカバーしないといけないのです。

もちろん程よくバランスの取れた大きな体の人なら全身のばねを利用し、
パワー&スピードのテニスをするでしょう。

これは全員が必ずしもこうだと言ってるわけではなく、一般論です。

つまり、体重のある人は速い球を打たざるを得ない、ということでしょうかね。

あとは、体がずっしりと安定する分いい球が打てるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

速い球を打つ要素は他にもあります。

打点、握力を初めとする各筋力、全身の旋回方法、球への回転の掛け方等等等等。

当然その様な要素が全て同じとなれば、体重が重い方が有利ですが、
体格によってもプレイスタイルは変わってきますのでそんな心配は要りません。

まあお尋ねのご質問に簡潔に答えるとなると、#1さんのご回答以外にはないでしょうね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼