プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスのコツを教えてください。
学校の体育でいまテニスをしています。
なかなか難しくて全然できません。
ルールは大体覚えましたが、サーブ、ボレーが全然できません。
サーブは別の方向に飛んで行ったり、
ボレーはそもそも球を打てません。

A 回答 (2件)

ボレーは体の真正面でネットに近い位置でとらえれば簡単です。

顔の前で打つと当たります。当てる位置はは体よりも前側です。ラケットを振るのではなく、当てること。そして前に押し出す感覚です。スイートスポットにあてないとだめ。
ボールは目の前から離れるほどにラケットの真ん中に当てるのが難しくなり、ネットから離れるほどに角度が難しくなります。その点を考えてください。 

サーブは体育の授業程度でマスターは無理です。
打つ位置にはルールがないのでグランドストロークで打ってもかまわないのです。
頭上で打つには、トスの位置が問題。頭よりも前方の一定の位置に上げないととコントロールが難しい。
リズム感も大事。イースタングリップでないとスナップは利きませんしドライブ(正回転)は掛けられません。
スイートスポットにあてないとだめ。

なんでもそうですが、体育で何をやっても所詮はおままごとのようなものになると思いますけどね。
なので、うまく出来なくても気にしなくてもいいのでは?
    • 1

基本はひとつしかないんです。

ラケットとボールが当たる瞬間のラケットの面が、自分の打ちたい方向を向いているかどうか、です。

「打ちたい方向を向いている」のなら、その方向へ押し出すようにすれば、その方向へボールは飛びます。
間違った方向なら、いくらやってもダメです。

ボレーは、ノーバウンドで打ち返すのですが、飛んでくるボールの軌道のどこかにラケットを出せば当たるはずです。
この時、自分の打ちたい方向にラケットの面が向いていれば、その方向にボレーできます。

ラケット面の「自分の打ちたい方向」は、出来るだけ早く作っておけば余裕ができますから、より正確に打ち返すことができるようになります。

そのためには、相手がボールを打つときに集中して、どのようなボールが来るのかを出来るだけ早く判断することです。

フォアかバックか、だけでも判断が早くなれば、それだけフォームを作るのが早くなりますから、ラケット面を作るのも早くなって、結果として自分の思った方向へ正しく打つことができるようになります。

あとはたくさん打って、感覚をつかむことですね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の打ちたい方向」
覚えておきます!
ありがとうございます!