アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年中3なのですが、高校でもテニスを続けるか迷っています。
幼稚園の年長から今までずっとテニス一筋で、小学生の頃は試合でも勝てていたのですが、最近は昔勝っていた子に負けまくっており初心者や中学生から始めた相手にしか勝てません。
さらに私は人見知りで、昔から知っている人とも未だに友達になれていません。
それでもテニスという競技は好きだったのですが、最近はテニス自体が嫌になってきました…
でも高校でしたいことも無いです。どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

初心者や中学生から始めた相手には勝てる。


昔勝っていた子に負けまくる。

原因はミスが多いかどうかです。

あなたが勝てるのは、相手があなたよりミスが多いから。
あなたが勝てないのは、相手があなたよりミスが少ないから。

テニスはポイントの取り合いです。
エースで決めても1ポイント。
相手のミスでも1ポイント。

ここで考え方は二つです。
1.ミスがそれなりにあっても、それ以上のエースがあれば勝ちです。
2.相手よりも1本多く返し続けて、相手のミスが多ければ勝ちです。

つまり、1は攻撃型、2は守備型です。
どちらにしても、簡単には自分のものにはなりません。

あなたにそれをやろうとする意識があるかどうかです。
「どうすれば良いのかがハッキリしたからやる気になる」なのか「大変そうで続けられそうもない」なのかです。

まあ、どちらでも良いのですが、テニスそのものを嫌いにはならないでくださいね。
    • good
    • 0

嫌なことを無理に続ける必要はないと思います。



高校でしたいことがない場合でも、
何か興味があること、好きなことはないですか?

あとは、将来やりたいこと、夢、目標などはありませんか?

したいことを見つけて、趣味程度に楽しむのが一番いいと思います。

また、少し話がずれますが、
高校生の勉強は、中学校の頃の勉強より圧倒的に難しいので、
毎日少しでも勉強するといいですよ。
    • good
    • 0

今までのテニスを改良するか、根本的にやり方を変える事が勝つには必要ですよね。

それによって副産物的に何か他の事にも応用できるものを発見できるかもしれません。勿論、新しい事に挑戦してみても良いですし、逆にそれがテニスの役に立つかもしれない。大体、将来の職業をイメージしてこれはできなきゃまずいと思うものをクリアをする必要がありますから高校でボーっとしていてはダメだと思います。あと人見知りはどうでも良いことです、魅力的な人間になれば向こうからよってきます。
    • good
    • 0

初志貫徹。

続けることに意義があり値打ちがある。勝ち負けに拘り過ぎないこと。
    • good
    • 0

あまり才能はないのでは


人見知りとかは体育会系より芸術系なので才能でいうと

したい事がないならば、勉強でも頑張っておいた方が 勉強はやって損にはならないですし 高卒にしろ先を選べますし 進学でも尚更

無理にスポーツするより、将来何したいか考えた方が良いですよ
    • good
    • 0

嫌になったんなら辞めればいい。

やりたいことがないなら何もしなければいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!