アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職員です。会社から、PCR陽性の連絡が来ました。5類移行前と違ったのは、すぐ病院に行くような指示は無くて、明日取り敢えず施設の外までは来るようにという指示だった事です。
施設長からの指示では、明日は施設内に入る前に電話連絡をして外で待ち、抗原検査をしてからの判断だそうです。
5類に移行しても、いつまでPCRをやるんでしょうか?因みに先月26日に提出して、明日でちょうど一週間です。施設長からは提出してから一週間も経ってるし、体調大丈夫なら多分もう大丈夫だとは思うけど、念の為に抗原検査して万が一まだ陽性だったらひとまず帰るようにという指示でした。
 実際熱も無いし、ちょっと声が変な程度ですが、まだ陽性の可能性有りますか?

A 回答 (4件)

発症して抗原検査が陰性になるまで10日から14日かかります。

五日で解除は政府が決めたことで医学的統計には基づいていません。
病院や介護施設の職員は、抗原検査が陰性になるまで仕事に復帰できないとしているところが多いです。免疫力の弱った病人や老人を守るためです。
症状がない人もいるので、定期的にPCR検査をしているのでしょう。
5類になっても、インフルエンザのような特効薬や予防薬が出ない限り、病院や介護施設てはこのような管理をしていくことになるかと思います。
    • good
    • 0

5類移行後も、PCR検査は実施されますが、これまでのように、すべての陽性者を入院させるなどの措置は行われません。



あなたの場合、PCR検査の陽性から1週間が経過し、発熱などの症状もないことを考えると、もう感染性はない可能性が高いと考えられます。しかし、念のため、抗原検査を受けて、陰性を確認することをお勧めします。

抗原検査の結果が陽性の場合は、施設長に連絡して、指示に従ってください。

ご心配のことと思いますが、あまり無理をせず、ゆっくりと休養されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設の看護師がやるそうです。

お礼日時:2023/07/01 18:11

>5類に移行しても、いつまでPCRをやるんでしょうか?


5類相当に移行して以降は
各施設(学校・職場)が決めるルールに従うだけです
また、その規則など確立させる、必要が有るののです
(今迄は、国が決めたルールでしたから)

これは、インフルでと同様です。

介護施設である以上は、重症化リスクの高い高齢者が対象です
ならば、国が定めた2類の頃の決まりに準ずる方が
施設の責任者としては、決めやすいでしょうね
    • good
    • 1



症状がなければ、発症後5日待機で解除です

その後検査は不用です

アホな施設ですかね?

感染後は陽性反応が出続けるケースあったと思います

学ばない施設ですか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!