プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナ陰性なのに味覚嗅覚がないです
風邪などをひいて突然味覚嗅覚消えた経験ある方いますか?

A 回答 (6件)

亜鉛などミネラルの摂取障害で味覚障害は起こります。


https://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikaku …

コロナ以外の要因が多すぎて判断できません。
    • good
    • 1

フランスでPCR検査が陰性のコロナウイルスが見つかっています。


どのようにして見つけたのでしょう?
新型コロナなので、分からない事だらけですね。
桑原桑原。
    • good
    • 0

PCR検査が2回続けて陰性だったら...まあセーフと考えて間違いないかと(^^;)


となると風邪ということもあります。嗅覚はともかく味覚がなくなることは結構あるかと思います。私自身、子供のころ、口に入れたガムが溶けてなくなったということがありますし、味覚嗅覚が突然消失する病気はシェーグレン症候群、大量喫煙、脱水状態、薬の使用などいろいろあります。どう転んでも正常ではないので専門家に相談された方がいいと思います。
私自身、嗅覚に異常が出たことはありますが、、、両方同時に出るというのはさすがに何かほかに原因があると思います。味覚嗅覚をつかさどっているのは脳と脳幹です。非常に大事な部位なのでおろそかにはしない方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亜鉛が不足するとそうなることがあるとのことでとりあえず亜鉛が含まれる薬をもらいました
しばらく治らなかったらまた病院に行こうと思います
ちなみにうっすらですが嗅覚は回復しましたが味覚はまだです

お礼日時:2021/03/19 13:57

ストレスや偏食からも味覚がおかしくなるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺の心当たりはありませんね…

お礼日時:2021/03/19 13:56

コロナ陰性なのに...と言う根拠は何なんでしょうか?


3回PCR検査して、3回とも陰性だったというなら信憑性もありますが、、、1回だけ検査して陰性だったというのはあまり当てにならないのでは?20%くらいは間違うらしいですから(^^;) 俗に言う擬陽性、偽陰性ってやつです。
1回で20%くらいミスが出る、、、2回続けて間違った判定が出る確率は0.2×0.2=0.04 3回続けて間違った判定が出る確率は0.04×0.2=0.008 ということでここら辺まで行くとおそらく正しい判定と思って間違いないかと....
1回だと、、、偽陰性という可能性もありますから、もう一度検査した方がいいと思います。次が陰性で2回続けて同じ判定になったのを確認してから、、別の可能性を考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcr2回です。病院にはもう検査不要と言われました。

お礼日時:2021/03/19 00:22

風邪引いたら味覚おかしくなりますよ。


コロナに感染されてなくて良かったですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…もう他になんの症状もないんですよね…

お礼日時:2021/03/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!