プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナはオミクロン株になって弱毒化したとブログなどで見ました。去年知人がコロナに感染しました。病状はインフルエンザに似た病状の人と高い熱と味覚、嗅覚の障害になった方がいました。テレビでは不安を煽ってばかりで本当の事がわからないです。Yahooニュースのコメントではもう弱毒化して、風邪と同じ、いつまでも2類なのはおかしいとあります。本当に風邪なみに弱毒化しているのですか?教えてください

A 回答 (6件)

感染力は強くなったが,弱毒化しています。

そんな感じに作り直したとしか思えない。オミクロンの遺伝子配列を見ると,不思議で,まるで遺伝子組み換えして,再度ばら撒いたような感じだとか・・・。
    • good
    • 1

私は海外に住んでいます。


私の職場では、デルタ株50人、オミクロン株250人ほどの感染者が
出て、職場の閉鎖にも追い込まれました。
その経験から・・・・

20~40代の男女の統計です

デルタ株時 50人の統計
ワクチン2回接種率約50%
重症者0人
後遺症者1名 1ヶ月ほどの味覚障害の後遺症
発熱3日 咳と喉の痛みが2週間続く

オミクロン株 250人の統計
ワクチン2回接種率99%
重症者0人
後遺症者0人
発熱1日 咳と喉の痛みが1週間続く

これを見ると、ワクチンを打っていれば、ほぼ風邪と同じと判断できます

そこで、
職場でのコロナ対策の決まり事を変更しました。
ワクチンの定期的な接種 (私は4回目の接種を終えています)
ワクチンの定期的な接種者はマスクを外していい。
 (ワクチンを実質打ってないのは、妊婦さんだけ)
職場レイアウトをコロナ前に戻す。
濃厚接触者規定の廃止。
などです。かれこれ4か月近く実施してますが、
陽性者はこれまで1名だけ。

しかし、オミクロンが他の種類に変化した場合は、対応を変えます。

いろいろな憶測はどうでも良くて、現実の数字だけを見て自分で判断する。
そのことが重要だと思います。
ただ、日本だと誰が感染しているのか分からない。
定期的なPCR検査も実施していない状況から
判断が難しいと思います。
    • good
    • 0

弱毒化はしてないですが


ワクチンの効果で軽症になってます
    • good
    • 0

まだ毎日新規感染者が出ていますし、収束はしていませんが、現在のオミクロン株は、重症化リスクなどのない健康な方にとっては、ほぼ普通の喉と鼻の風邪だそうです。



デルタ株までは、主に肺でウイルスが繁殖してたので、重症化する危険が大きかったですが、オミクロン株では大きく変異し、感染のメカニズムも変わり、喉で繁殖するので、ほとんどが喉や鼻の風邪症状だそうです。

新型コロナでの重症化というのは、肺炎を起こして人工呼吸器に繋がれることを意味します。
https://www.asahi.com/amp/articles/ASP853PWBP82U …

39℃、40℃の高熱でも軽症ですし、無症状でも、感染してウイルスが体内に入れば後遺症が残る可能性もあります。

突然強毒性の変異株が出てくる可能性も0ではないですし、秋冬にまた波が来るとの話もあります。
感染対策はまだ必要だと思いますが、しばらくは以前よりは大丈夫そうかな、と思います(^^)
    • good
    • 0

まだ分からない事はいろいろある


ほぼ無症状だったけど後遺症らしきモノがあるという報告もあるし

一時のような、病院の集中治療室から重症者が溢れて・・・・とか
某国の医療機関の様に、治療を待つ患者が病院の廊下で延々と寝かされている
と言うような状況からは脱したけど
この先はまだ分からない

風邪なみってのはかなり誇張有ると思うけどね
    • good
    • 0

× オミクロンは弱毒化


◯ オミクロンはワクチンを打っている人には弱毒株扱い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!