自身が作成した書類を確認いただくのではなく
上司あての郵便などの書類を机上に置く場合、
なんと言って置きますか?
お願い致します?→自身が送るものじゃないし、ご挨拶状だとか個人的に近いものもあるようで
私がお願いは変?
失礼します?→これからなんか話すみたい?
と考えると、普通どうなのかと困っています。
直接の上司もですが、直接業務の指示は受けない
会社全体の上の方が同室にいるような場合にも
問題ない方法はありますか?
また、机の左に何かの書類、右にメモなど
細かいもの、真ん中パソコンでパソコンの
前は空いているという場合、向かいから置くなら
どうしますか?
決まりでなくても、こうしたらというアドバイスを
お願いします。
離席中なら、空いた場所のやや端に置きますが、
在席なら、そんな人の真ん前に置くのは
今開けてみろ!みたいですよね。
パソコンが見える方へは回らず
向かいから置きますよね?
どのへんがいいとかありますか?
特に偉いさんは、机がやたら広いのですが?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
郵便なら、「郵便です。
」書類なら、「書類です。」
メール便なら、「メール便です。」
上司の視線が貴方にない場合など、耳で種別が分かるので、そのものズバリの名称で良いように思います。
それから、在席の場合ですが、目の前に置くのは構わないと思います。
メモなどの細かい物の上に置くのは、ジャマだと思いますし、書類の束の所に置くと、気づかずに見逃してしまう場合もあるからです。
目の前に差し出されれば、とりあえず目を通し、急ぐ物なら即開封するでしょうし、そうでなけければ書類の束の所へ置くなり、上司自身の区分けで机のどこかしらに収めると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ビジネスマナー・ビジネス文書 上司に休みの申請書の渡し方でものすごく怒られました。 上司にまず口頭で休む旨は伝えてあり、 あとは提 5 2022/09/09 20:30
- 会社・職場 職場でムカつく方との接し方について。 タイトルの通り、職場にどうしてもムカつく方がいます。その方が近 2 2023/06/09 19:13
- 会社・職場 職場の前席の先輩の机が汚すぎます。 4 2023/04/26 01:14
- 会社・職場 女性の言うことを優遇するのは男女差別(ハラスメント)ですか? 2 2022/09/29 20:40
- 会社・職場 部下のいる男性の皆さんへ質問です。 2 2022/06/24 18:07
- 会社・職場 男性へ質問です。 5 2022/06/20 23:29
- 学校 男性へ質問です。付箋について。 3 2022/06/20 23:25
- 法学 不謹慎な質問で恐縮です。 「司法」のお世話になられた方は、おられますか? 刑事施設って、どんな感じ? 2 2022/05/12 14:32
- 戦争・テロ・デモ 「自衛隊がやっているのは軍隊ごっこだ」 「自衛隊の運用理念は時代遅れ」 といった自衛隊全体としての軍 6 2022/06/18 13:34
- 会社・職場 職場で役職者の女性が小学生の子供に電話をして、「上着きた?鍵持った?早く帰るね。」など仕事をする席で 3 2023/03/17 21:05
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
仕事中、席に居ない時に書類を置く人について
会社・職場
-
いらっしゃらなかったので机に置いておきます。 文、おかしいですか??
日本語
-
ちょっとしたビジネスマナー(?)について
その他(暮らし・生活・行事)
-
-
4
上司が不在の際のメモや伝言について教えてください!
その他(ビジネス・キャリア)
-
5
「置いて置く」という表現は自然か?
日本語
-
6
お席、お机?
日本語
-
7
無言で物を渡すって感じ悪いでしょうか?
会社・職場
-
8
離席中に書類をわざわざ置く同僚
会社・職場
-
9
書類を黙ってデスクに置く後輩
会社・職場
-
10
「弊社○○のご紹介で初めてご連絡差し上げました」であってますか?
日本語
-
11
「~頂けますようお願いします」はおかしくない?
日本語
-
12
上司に休みの申請書の渡し方でものすごく怒られました。 上司にまず口頭で休む旨は伝えてあり、 あとは提
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
13
wordの何も書かれていない2ページ目を削除したい
Word(ワード)
-
14
書類の渡し方を教えるべきか?不愉快になる自分が幼稚なのか?
浮気・不倫(恋愛相談)
-
15
「お取引先様各位」は正しいですか?
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
16
静かなオフィスで電話をするのが苦手
その他(ビジネス・キャリア)
-
17
その日程で大丈夫!と取引先に返事したい
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
18
社内のメールでも、呼び捨ては有りなんでしょうか。
子供・未成年
-
19
打ち合わせ相手に弊社まで来てもらう際の例文
その他(ビジネス・キャリア)
-
20
提出書類を人事担当の方に直接渡せなかった際に送るメール文を教えてください!!
就職
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
敬語:●●をとりにきてほしい、...
-
「15日まで」とは、15日は含ま...
-
職氏名
-
クリアファイルへの書類の入れ方
-
エクセルで同じ大きさ、同じ倍...
-
教育実習内諾書 添え状
-
「付け合わせ」の意味を教えて...
-
[ 自 至 ]の使い方
-
書類不備による返送
-
申請書の決済印は、赤じゃなと...
-
法人事業概況説明書の書き方に...
-
労働保険番号・・・2元適用事業...
-
枚、通、部、式の使い分け
-
「まで」と「までに」の違い
-
16歳未満の方は書類が必要です...
-
封筒で書類を送るとき、、、
-
上司の机上に書類を置くマナー
-
下請会社への建退共証紙交付に...
-
「代筆させていただいてもよろ...
-
封筒に書く宛て先、都道府県と...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報