プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとしたビジネスマナー(?)について

みなさんは郵便物やFAX、書類などを上司のデスクに持って行った場合にその上司が席を外していたらデスクのどの辺に書類を置きますか?

私の後輩(女)はど真ん中に置いてくれます。
たとえ明らかに作業中(他の書類が置いてあって、ペンも置いてあって・・・)であっても、笑ってしまうくらいど真ん中に置いてくれます(^_^;)
そんなに広いデスクでもありませんが、他に置く場所もあるだろうよ と、毎回イラっときてしまいます。
他の人にも同様にど真ん中に置いてくれます。
何かの資料があろうが、ど真ん中(資料の上)に置いてくれます。
上司から、愚痴られた事もあります^_^;

多分、後輩は「気付いてもらえないといけないから」という考えなんだろうな…と思います。
私も同じ考えなので、机の上に資料などがあればその横に置くようにしています。
普通はどこに置くのが正解なのでしょうか?
※もちろん状況をみて・・・は分かっています(^_^;)

下らない質問で申し訳ないのですが、みなさんの考えをお聞かせください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

机の、

中央付近に(不在時に来たことが必ず分かるように)
裏返して(プライベート、機密を考慮し)
上に重し(パンチなどがあれば)をお置きます(風で飛ばないように)

私は、こうしていました。
こうしてほしかったから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

机の、
 中央付近に(不在時に来たことが必ず分かるように)
 裏返して(プライベート、機密を考慮し)
 上に重し(パンチなどがあれば)をお置きます(風で飛ばないように)

確かに!!
以前の職場では私もそうしていました。書類の真上などは遠慮しましたが・・・

裏返しはしてくれませんね^_^;
そういう所の配慮は、、、ナイですね。

こうしてほしかったから という気持ち、ありますね☆
伝わりませんが(T_T)口で言うほどの問題でもないかな、、、と思うからこそイラっとくるのかもしれません^_^;

ありがとうございました!!

私もド真ん中におきますね(ウチも状箱等の置き場所が決まってないので)。

控えめに置いた結果忘れられ、挙句にこっちのせいにされちゃ堪りませんので(経験あり)。
メモなんかだとPCの画面にテープで貼り付けてやります(当然仕返しはされます)。

やられたほうは気が悪いでしょうな。
しかし、結果的に物事がタイムリーに伝わらなければ最悪ですから、マナー云々よりアホでも気付くよう正確な伝達を優先します。

状箱あればいいですが一人じゃ始められないし(出来ない事はないが私は馬鹿馬鹿しのでしませんがあなたに出来ますか?)物理的制約もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、 控えめに置いた結果忘れられ、挙句にこっちのせいにされちゃ堪りませんので というのは分かります。

うーん、、、やはりど真ん中におくのが当たり前なのでしょうか(^_^;)

でも、こうやってみなさんから回答を頂いてだんだん気付いてきたのですが、
後輩の上から目線な言葉遣いなど、普段の色々な積み重ねが「ど真ん中に置かれる事がイラっとくる」に繋がっているのかも(;一_一)

何はともあれ、ありがとうございました!!

普通はここにおくように。

と浅目の箱を置いてあるはずですからそこに置きます。

なければ、必ず気がつくように後輩さんと同じように
書類があろうが、作業中だろうが、その上に置きます。

あとで、そんな端っこにおいてちゃわからないだろうと
言われるよりはよほどましです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、後から そんな端っこにおいてちゃわからないだろう と
怒られるよりはマシかも知れませんね(^_^;)ごもっともですね!!

だけど、ちょっと席を外しただけで(コピー等)ど真ん中に置かれるのは何故かしらイラっときます。
私の器が小さいんでしょうね^_^;

ありがとうございました。

どっちもどっち

後輩は気付いて欲しいと言う事かもしれませんが、少し相手の事を考えて置くべきです。
上司は机の上に書類等の連絡が置かれる立場が理解されていない。置かれていやみ言うぐらいだったら片付けて専用のスペースを設けるべきでしょう。

でも、やっぱり上司が文句言える立場では無いでしょう。置く場所が無いのは致命的か・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状箱がないのが当たり前の職場でしたので、みなさんの回答、目からウロコでした。

実は上司だけでなく、私たちの机の上に置く時もど真ん中に置いてくれるのです。
接客などもする職場なので、片付けることが出来ないままほんのちょっとデスクを離れるときがあるのですが、その時もど真ん中に。後輩へは誰もど真ん中に置く事はないんですよね(^_^;)
なのでイラっときてしまうのかも。。。

ありがとうございました(^_^)

上司の方に問題アリ

状箱を備え付けるべきです
その人宛の郵便物や書類を入れるための浅い箱を用意します
不在になるときはそれを適当な場所に置けばいいのです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
状箱ですね・・・そうですね、ナイのが当たり前の職場でしたので気付きませんでした(^_^;)
ありがとうございました(^^)