プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yes,sir.は男性上司への返事らしいのですが、女性上司にはyes,boss.でよいのでしょうか。bossでなくとも、係長や課長、部長により使い分けはないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

とんでもなく雲の上の人であれば別ですが、普通の上司であれば、ファーストネームを使います。 BossもMr./Mrs./Ms.も殆どの場合使う事はありません。 

これらを使ったらかえって何かあるなとかからかっているななんていうフィーリングを感じさせてしまいます。

ただ会社の気風でYes, Sirを使うようなところがもしあればYes, Ma'amとするでしょうね。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:04

Gです。

 誤解を防ぐために訂正させてください。

>これらを使ったらかえって何かあるなとかからかっているななんていうフィーリングを感じさせてしまいます。

のこれらとは、Yes, Sir, Yes, Boss, Yes, Ma'amとことです。

つまり、Yes、Jack. Yes, Mary.と言う表現が普通です。 Yesだけでもかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:03

Yes sir! というと、上司はからかわれたような気持ちになるのでは。


「なーんでしょうか、ご下命をどうぞ」という感じです。

呼ばれたら、Yes?!くらいで十分ですよ。私が、かつてアメリカ人の上司と話したときは。ただし、立って話しましょう。相手が座れといわないかぎり。日本でも同じなんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:03

Yes ma'am.



もしくは、

Yes Mrs/Ms/Miss ***.

と言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:03

英語を介して仕事をしたことがないのでこれが使用できるのか自信はありませんが、Yes m'am. が思いつきました。

webにも若干あるようです。
yes,bossはwebでよく見かけますが、実際の使われ方についてはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!