アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設現場で現場監督の補佐として働いています。
先日現場内で撤去したグレーチングや地下から水道の古い鉄管などの鉄くずや金属くずが発生しました。
今まではまとめてあとで買い取り業者へ運んでいたのですが、最近どう見ても鉄くずなどが減っているようです。
もしや盗まれたのでは?と思いましたが、仮置き場は周囲を柵で囲ってある上、鍵つきのゲートがあり関係者以外は立ち入れないようにしてあります。
よく調べたら現場監督が自ら買取業者へ持ち込んでそのお金をネコババしているようなのです。
設計書に書いておらず地下から偶然出てきたものだし、現場で目にした人しかわからないものなので他に言わなければ誰もその存在すら気づかないものなのですが、かといって見過ごすわけにはいきません。
売却金は5万円程度です。
悪いことは悪いと咎めるべきなのか、もしそうならどう言うべきか悩んでいます。

A 回答 (6件)

その現場監督の上司に伝えてはいかがでしょう。

不正を働く者は、これくらいなら、あれくらいならと、手を広げていく傾向にあります。また、不正に気付いた者は、しばらく観察しても会社からの咎め立てや懲戒処分がなさそうだとなれば、それなら自分も、との考えになってしまう場合があります。

モラルハザードを引き起こす前に、その現場監督の上司に伝るのがいいと思います。
    • good
    • 4

4番のお答え「白に近い灰色」とはうまく言ったものですね。



結局はそのお金がどのように使われたのかが今後の問題ですね。
現場監督をやっていると伝票に書けないお金がいることも多いのです。

例えばガラクタが多く出たら収集処分費が余計にかかる。それは設計書の変更が出るのか出ないのか? 
先の先まで深く読んでから現場の意志決定をしなければなりません。

あなたの言われる個人のねこばばは論外ですがね。
    • good
    • 2

昔は業界の暗黙のルールとして普通、慰労会や安全大会の名目で職人さん達とバーベキューや飲み会を開くのが楽しみでしたが、、、今の世の中そうもいかないようですね~(ToT)会社に正式に言えば一人じめは無くなりますが、数少ないケチの為にわずかな楽しみを奪われる事にもなりかねません。


上司に上手い事お灸をすえながら現場の雰囲気づくりや向上心のアップに回せるように考えてはどうですか?黒ではなくて白に近いグレーゾーンが少しある方が仕事楽しくなると思います。(^o^)
    • good
    • 3

さらに上の上司に報告しましょう。



民法などの定もありますので、
社内ルールの適切性などもあわせて再確認するとよいですね。

民法二三九条、二四八条所有権の取得
無主物先占、遣失物取得、埋蔵物発見、附合、混和、加工の規定
    • good
    • 2

アー、それは黙っておきましょう!


今は絶対黙っておいたほうが得です。
理由は後ほど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、わずか5万円のことで監督さんはあなたの信頼を失いました。
そういうことをする人ですからいずれ、どこかで、あるいはすでに
他の人の信頼も失う、失っているはずです。
前時代的な言い方ですが、
あなたが黙っていても、公にしてもどの道必ず天罰が下ります。
要するに人に信頼されず、親近感を持ってもらえず、真の友達もできず、
遊びに誘っても貰えず、つまらない人生を送っていくだけなんです。

そんなヤツは放っておいても人に嫌われますから
知らん顔しときましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、なぜ黙っていたほうが得かというと
この件は彼の秘密なわけですよ。
秘密なんですからバラして欲しくないんですよ、
心の中じゃバレないようにと願っているんです。
しかも今のところ誰も知らないと思っているんですよ。
でもあなただけは知っている。
サスペンス劇場ではありませんが、これ使えるでしょ?

監督の言動があなたに不利に動きそうな時
ちらつかせればいいじゃないですか。

俺に対してそんなこと言っていいのか?
俺にそんなことしていいのか?
「言っちゃうぞ!鉄屑横流しネコババの件!」

できるだけ長い間秘密にしてやっておいたほうが
こっちは得しますよ。
駆け引きの道具にいつでも使えますから。

悪どいユスリやタカリはいけませんが駆け引きの道具に使うんだったっら
悪いことではありませんし、単に大人の世界ですよ。

まぁ、しばらくしたら俺だけは知ってるぞ的なことを
彼に知らしめておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

もし疑いがあるなら上司に相談。


もし確証があるなら会社に報告するべき。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A