アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、6年付き合ってる彼氏がいます。そのうち3年は一緒に暮らしています。
彼の実家が近いので、よく夕ご飯に招待されたり、一緒にクリスマスツリーの飾り付けをしたりと、けっこうもう家族の一員みたいな感じで迎えられてます。具体的な結婚話は出ませんが、たまに「将来はこんな家がいいよねー」とか、共通の友人が結婚した時に「自分たちの時はこうしょうよ、みんなびっくりするだろうなー」とか、もはや婚約者みたいな立場同然になっている感じです。

私もそのつもりだったのですが、最近実は他の男性が気になり出してしまいました。

今の彼氏はけっこう年下ということもあって、やはりまだ結婚に慎重なのか、自信がないのか、なんだかここ数年はダラダラ付き合っている、という気もしないでもありません。いまいち私も結婚してもこの人甲斐性あるのかしらと思うときもあります。

そんなときに、同じ職場のかなり年上の上司が気になりだしました。

その彼はとても真面目なんですが、冗談を言ったりもする明るい人でもあるので男女問わず、彼の同僚からも私の同僚からも人気者です。ここ半年おなじ仕事場なので、趣味の話で盛り上がったり、一緒に駅まで帰ったり(私が先に会社を出たら、後ろから追いかけて来たり)、仕事の相談によく乗ってくれたり、その他いろいろ(他の人とそうしてる所は少なくとも私は見たことがない・・・)とても親しげにしてくれるので、「こういう頼りがいのある大人な人ってステキだな~」という気持ちから、本格的に「好き」になってしまいました。いまは、昼も夜も彼のこと考えてます。私の同僚も、「かなり気に入られてない?」といってますが、明るい人なので単なる親しみのあらわれなのかなーとも思いますが・・・。あまり、「彼氏いるの?」とか色っぽい話もしないし・・・。なので、私もしぜん真面目な話題しか出せません。

彼は独身ですが、一回り以上も年上なのでいったい私の事をどう思っているのか(恋愛対象になれるのか)、見当も付きませんが、とりあえず私は今の彼氏にないところを求めてるんだろうなーとは自分で思います。

彼氏のことは裏切りたくないし好きなんですが、今のダラダラした状態でその上司に万が一誘われたら、断われる自信がありません。上司のことはやはり諦めるべきかもしれないと思うんですけど、やっぱり会いたい、話したい、と思うんです。

もしかしたらもう上司のほうをもっと好きになっているかもしれません。それくらい彼の事で頭がいっぱいです。来月からもう上司とは違う仕事場になってしまうので、そうしたらこのただの親しい関係もさっぱり終われるかな?踏ん切りつけられるかな?と安心もし、辛くもあります。

やはり彼氏にも失礼だし、こんな状態を終わりにするために、きっぱり今の彼氏と別れて上司のことを思い続けるのか(たぶん告白はできない)、単なるあこがれや一時の熱かもしれないと上司を諦めるべきなのか、毎日悩んでます。

長くなりましたが、よろしければコメントお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

37歳主婦です。
doraemonsfさんがどちらが本当に好きなのかにもよると思うのですが、上司の方とはおつきあいしていないのでわからないですね。
私は恋愛はバトルだと思っているので、きっと彼に内緒で上司に接近し、相手が恋愛対象として自分を見ているのかどうか見極めて、上司の方が今の彼氏より好きだと思ったら、告白するかもしれません。告白されてOKだったりまた告白されたりしたら多分、彼氏と別れます。そして告白してだめだったら彼氏と続けるかもしれません。ちょっとずるいかもしれませんが、二股はかけないということで(^^;
もし彼氏に遠慮してその気になる上司に何もしなくて、後でやっぱり彼氏とうまく行かず彼氏をうらむくらいならその方がいいとか思っちゃうのですが。
ちょっと過激な意見だとは思いますが、参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

gugukuさん、アドバイスありがとうございます。
たしかに、流れからそうなってしまいそうな状態です。
とりあえず「二股」という状態にはならないようにしたいと思ってます。
参考にさせていただきますね。

補足日時:2007/05/09 15:06
    • good
    • 3

まるで10年前の私、と思いながら読みました。


質問者様の気持ちはもうとっくにその上司の方にありますよね。だったら、はっきりしてるのではないでしょうか。
わたしもその時随分悩みましたけど、その時のカレとはお別れをしました。その上で、上司に思いっきり自分の気持ちをぶつけてゆきました。結局、結婚までは行きませんでしたが、自分のしたことを後悔はしてません。

この回答への補足

kaoriamさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、上司のほうにいっているように見えますか・・・
後悔しない様にだけはしたいと思います。勇気付けられました。ありがとうございます。

補足日時:2007/05/09 15:04
    • good
    • 5

40代既婚男性です。



大前提ですが、上司は独身ですよね?既婚であれば、あきらめた方がいいとしか言えません。

彼がけっこう年下ということは、4、5才くらいですか?上司は一回り以上年上ということですから、彼とは二十才くらい違うということですよね。例えば彼が25才、あなたが29才、上司が45才としますが、二十年前の上司はどうだったのでしょうか?都合のよいところだけ見るのもよいですが、彼は20年後素晴らしく成長している可能性もありますが、上司は65才。定年を迎えるか、それとも定年後かわかりませんが、彼の頼りなさを言うのなら、そういった事も考えてあげて欲しいです。もっと言えば、4年前のあなたと比べて、あなたは成長していませんか?

上司とは仕事場での関係です。そこでは厳しさが前面に出ざるを得ないし、ある意味ルーチンワークの経験の中で二十年分スキルアップした姿がベースにあります。その中で色々なことがあなたの中で評価されていくのです。しかし彼とは、あなたという完全にリラックスできる相手への、気を許した相手であるが故のだらしなさ、甘えなどがベースになっているのです。

何か具体的に、彼の頼りなさが露呈したエピソードでもあるのでしょうか?それも一度や二度ではなく、基本的にダメだなぁ~と思うようなものが。あるいは、甲斐性がないということは、低収入ということ?まぁ普通は25才と45才ではかなり給料が違いますよね。

今日のこの姿は、交際がスタートしたときからある程度わかっていたはずです。いや、わかっていなければならなかったはずです。だったあなたの方がけっこう年上なんでしょ?
それでも彼によいところがあって、好きになったから交際を始め、そして長い間つきあってきたのですよね?
年下ということからなのか、何か彼のこと、心のどこかで、馬鹿にしてませんか?
それに、私が見てきた人達では、同い年なら女性の方が精神年齢が上であることが多かったですね。二十代後半の男性ですら、学生気分の抜けていない者が多かったですね。勿論仕事上ではなく、プライベートでの話しですけどね。それに比べて女性は、4,5才違うという印象でした。二十代前半の女性と二十代後半の男性で同じくらいという印象でした。

上司とのことは関係なく、もっと彼と話し合うべきではないでしょうか。あなたが彼に思っていることも言うできだし、彼だって思うところはあるかもしれませんよ。二人やその周囲にとって結婚も視野に入っていたような関係なら、絶対に必要でしょ?
それをしていないのは、双方、安心していられる関係だとも言えるし、怠けた関係とも言えます。それぞれに責任がありますが、私としては主導権を握っていそうなあなたの方がより大きいようにも思えます。
実家暮らしで優しい恋人もいて仕事も普通であれば、そのぬるま湯に浸かっていても不都合は感じないですからね。インパクトを与えてやるべきだったと思っています。何しろ男って、私も含めて馬鹿が多いですから。ぼ~っとしていることが多いんですよね。

しかし、上司の誘いを断れない、つまりセックスしちゃいそうだと思うくらいなら、覚悟を決めて彼に言ったらどうですか?彼にない部分をもった上司に接し、心揺れている自分がいる。しばらく距離を置きたいとでも言えばいいではないですか。でも本当は、こんな私の心があなたから離れないように、しっかり捕まえて欲しいとも思う!とでも言えばいいじゃないですか?
彼にとっては青天の霹靂、どう転ぶかわかりませんが、現状のだらだら感を打破することはできますよ。

最後に上司ですが、あなたとどうなりたいのかはわかりません。しかし、会社内でそのような行動をとっていれば、周囲にばればれなことはわかるはずです。しかし、決定的なことはしていないので、単なるお気に入りの部下と言い訳できる程度にはとどめています。それでいて、私って特別な存在?と思わせる程度ではあります。
また、今は針を呑み込む前の段階で、餌をつんつん突っついている状況ですから、下心があると思わせない方がよい段階なのです。まずは信用させないといけないからです。例えば、二人っきりになっても変なことはしないと思わせるような、あるいはあなた自身の中で言い訳できるようにするくらいにね。
あなたが針を呑み込むタイミングは、月末の送別会もどき、あるいは新しい仕事場でうまくやっているか元気づけよう会でしょうか。二人っきりの送別会、あるいは送別会の二次会は二人で、あるいは送別会で話しを振って、今度二人で飲もうと約束するなどのパターンが考えられるでしょうか。そのとき、一気にがぶり寄りです。あなたに冷静な判断をさせないように甘く激しい言葉を連発したり、色々ありえます。言葉か雰囲気か、それともお酒かはわかりませんが、気づいたら一戦交えた後だったりして?
どうか、そうならないようにしてくださいね。なってもよいですが、彼へ向き合うことと上司にいっちゃうこととの順番を間違えないでくださいね。

それから、あなたを落とそうと思っているとき、恋人いるの?なんて聞きません。だって、恋人がいると承知で関係をもったら、責任をとらされるじゃないですか?知らないふり(周囲から聞き知っていても)でいれば、それなのに俺と?そんな軽い女に~とか、そう堅く考えずに、キミも大人な関係を望んだから俺に言わなかったんだろ?こうなったんだろ?など、色々と言い返せるじゃないですか。
勿論、あなたと深い仲になろうという意志がないので、礼儀としてあまり立ち入ったことを聞かないだけかもしれません。
また本気で交際しようとしたら、面倒くさいことも嫌だし、安心したいし、色々知りたくなるから、さりげなく聞くのでは?

この回答への補足

naganumajyunさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。
なかなか年上男性の気持ちなんてつかめませんので非常に参考になりました。
とりあえず今月中(同じ仕事場)は今までどおりのコミュニケーションで自分の気持ちに正直に向き合ってみます。
上司には、たまに素っ気なくされるって事はやはり「単なるお気に入り」なのかな、と冷静になる時もあります。
彼氏とも、もう少し付き合い始めた頃の気持ちで向き合ってみたいと思います。
アドバイスどおり、順番だけは間違えないように気をつけますね。

補足日時:2007/05/09 15:02
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています