プロが教えるわが家の防犯対策術!

実習先へは必ず挨拶状・礼状は書きますよね?
その書き方なのですが、よくわからなくて・・・。
特に挨拶状はみんなどうやって書いているのでしょうか?
教えてください!!お願いします・・・(>_<)

A 回答 (1件)

まずは、自分の気持ちや頑張りたいという思いを素直に書くことが一番です。

たとえ、格式ばったビジネスレターのような文章でなくても、心のこもった挨拶状には心を打たれますし、応援したくなります。

それなりに・・ということであれば、これから社会人にゆくゆくはなっていくのですから、ビジネス文書や挨拶の仕方の本を購入して参考にすることをお勧めします。自分を磨くための自己投資ですから^^
保護者とのやりとりやこれから先の様々な場面で必ず役に立つはずです。

通常であれば、拝啓・・から始まり、時候の挨拶、自分の実習期間と学校名や名前と今回特にどういう点に着眼して学びたいか、どういう気持ちで実習に望むのか、職員の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご指導をお願いいたしますとか、最後は結語で結ぶ。そんなとこですよ。
お礼状も然り。

自分の気持ちを伝えるのが一番!!でも、誤字脱字乱筆はさけましょうね^^
多少文章が下手でも、一生懸命さが伝われば受け入れるほうも嬉しくなります。
今までの経験上、いかにも学校や何かで見本通りに書いてきましたっていうのよりは、心は打たれましたね~^^
(人によるかもしれませんが・・)

たいした回答ではないですが、あえてこれからのmaimai321さんの成長を願ってこれまでにしておきます。
実習生がうまくできなかったり失敗するのは当たり前!そのための実習ですから。
まずは元気よく挨拶や返事ができること・何があっても笑顔を忘れず・失敗を恐れず・子ども達の中に飛び込んでいくくらいの気持ちで・指導や注意には謙虚に受け止めることです。
頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
実習前の段階から不安でいっぱいですが、
たくさんのことを学んだり、感じたりできるように頑張ります!!
笑顔と元気でみんなの心がつかめるように・・・。
ほんとにほんとにありがとうございました!!