プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捺印のビジネスマナーについて質問です。
会社には数々の公式書類があり、
たいてい複数の立場の人間が印を押すための四角スペースが4、5個横一列に並んでいますが、
この場合、書類作成者である自分は右端、左端、どちらに捺印すべきですか?
わが社では、通常右→左に、より上の身分の者が捺印しているようですが、
日本の風習的に考えると、上司の右に自分の印があるのに、違和感を覚えます。
右が目下、左にいくほど上司、で正しいんでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的には書類作成者は右端です。

左が上位者です。
 縦書きの場合には下から上に向かって捺印されます。
 文章の後ろから前に向かうのが普通でしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

縦書きの場合を知りませんでした!
つまり、文章を読むのと同じように目でたどっていくと、
上位者が先に来て、部下ほどその後になる、というわけですね。
正しいような気がします!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 19:02

社内で決裁書を作成する場合、捺印欄は起案者が一番右になります。

その後は関係者が順に捺印することになります。従って上司は記載者より左に捺印することになります。
    • good
    • 2

右はご自身になります。

左から上位者が捺印します。
    • good
    • 2

以前勤めていた会社の稟議書は右から左に役職が上がっていきました。


日本では本来縦書きで文章は右から左に進みます。
当然として加判(承認印を押すこと)も右から左に進んでいきます。
その名残だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、縦書きの名残だと考えると、ナットクいきますね。

お礼日時:2006/03/12 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A