アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承認印と照査印と二つ押す箇所のある作業報告書がございます。
承認者が照査を兼ねていたら照査印は省略可能でしょうか?もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

こんにちは

>承認印と照査印と二つ押す箇所のある作業報告書がございます。
 その作業報告書の存在意義はなんなのでしょうか?

身内の中だけのメモならば、内部で省略する作業定義をして運用すればよいでしょう。

それが何らかの監査で作業の証跡になるならば、「なぜ空欄か?照査忘れではないのか?空欄なのに照査したという証拠は?」といった当たり前の指摘をされ、その度に言い訳するよりも印鑑を押しておいた方が楽ですよ(照査と承認が同一人物でよいのかは監査される法律などの制約によります)。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答有難うございます。作業報告書は派遣社員の日々の作業報告書です。うちは派遣元で管理者が最終承認を押してその報告書を元に派遣先に請求を起こします。確かに押しておくに越したことはありませんね。実は今回、提出済みの作業報告書に対して、A88No8のおっしゃられました通りの指摘を派遣先から受けたのです。出し直すかどうかで迷い、こちらに投稿しました。もう少し皆様のご意見を伺ってから判断したいと思います。

それって社内の規則で決まるものでしょ?

法律ならともかく、会社によって異なる内規については答えようがないと思いますが。
    • 0