プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPoint/パワーポイントでの報告書作成について質問です。
パワポ 資料作成 テンプレ 等で検索するとプレゼン資料のテンプレや作成方法は沢山でてきますが、
お客様への週次、月次の報告書のテンプレートなどは出てきません。
(報告書に記載する内容は、作業件数、緊急・特別対応、大型・中型案件、イレギュラー対応などなど...です。)

上記のような毎週や毎月行う定例会に出すような報告資料に適したテンプレートや作成方法が載っているサイトはないでしょうか?

A 回答 (1件)

PowerPointはプレゼンツールとしての利用に効果があり、報告書のような資料の作成には不向き(一般的に報告書作成に適したツールとしてはExcelやWord)なため、テンプレートは期待できないと思います。

報告書に記載する内容は、作業件数、緊急・特別対応、大型・中型案件、イレギュラー対応などとありますが、これらを表現する時にPowerPointに何を期待されるでしょうか? 単に文章、グラフ、図形等をベタで資料に落すだけなら適切なツールはPowerPointではないと思われます。ですからテンプレートにも成り得ないと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

パワーポイントは報告書に向いてないのですね。
エクセル or ワードで作成します。
ありがとうございました。