プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に内定を頂き、その会社から「近況報告をワードで作成する」という宿題が出されました。
その際、罫線を使って見やすいものを作成する。という注意書きもありました。

ワードで罫線を使い見やすい文章を作る。とはどのように作ればよいのでしょうか?
罫線を組み合わせて表などにするということなのでしょうか?

社会人の勉強不足ですみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワード2007以降なら、Officeボタン → 新規作成をクリックすると、


「テンプレート」一覧が出るので、それらしきものをクリックし、
「ダウンロード」をクリックすると、手に入るので、それを
活用しても良いし、ネットで「ワードで日報」などと検索すれば
雛型をダウンロードできます。

それを使い、罫線の練習をすれば良いと思います。

テンプレートの一例。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC00 …

勉強して下さい。
2003
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word/w-hyou. …

2007
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

この回答への補足

>「テンプレート」一覧が出るので、それらしきものをクリックし

「それらしきもの」とはなんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2011/12/12 20:48
    • good
    • 0

>「近況報告をワードで作成する」


こちらは、内容を知る由もないのですよ。形式などの情報が
皆無で、ズバリ答えられるエスパーではありませんが。

だから「それらしきもの」と書いたのです。

「新規作成」「テンプレート」の一覧に「計画」「レポート」
「スケジュール」などがあり、クリックすると、右に数種類の
ひな型が出て、選択し「ダウンロード」をクリックすれば、
それが開きます。

これは罫線の変更や入力ができるので、
これを参考にして勉強して下さい、という意味です。
    • good
    • 0

つまり、ワードくらい普通に使えて当たり前だろ、という課題というかテストですね。



表を作るのも「罫線を使って」いるので、それでいいんだと思います。
表でない罫線なんて、使えば使う程見にくい文書になるので、本気でそう言っているなら出題者がワードを使いこなせていない証拠ですね。

|年月|項目|内容   |

のような表にしろ、ってことですかね。
それだったら、罫線を使うよりもTab送りを使った方が読みやすいような気もしますが。
さらには、箇条書きの方がいいんじゃないかと思いますが。

まぁ、課題が「罫線を使え」なので、それに従えばいいんでしょうが。
    • good
    • 0

ワードを開いて罫線をクリックしたら


罫線バーが出てきますよね。
ドラッグして四角形を作成してその中に文章を打ち込むと思います。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/word/word-table.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!